アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆。皆様、納豆混ぜるのに何回ぐらい混ぜます?混ぜる回数によって味や食感が変わったりしますか?

A 回答 (9件)

納豆のごろ合わせは710なので、7×10=70回かき混ぜます。

多く回した方が、風味や味が凝縮されてより美味しくなります。
    • good
    • 1

納豆の食べ方は何回も回答してます。


混ぜる回数は一番有名な美味しんぼの海原雄山のモデル
北大路魯山人が有名ですね。
ここでいうのは305回かき混ぜ、そして醤油を投入。
さらにトータル424回かき混ぜる。
これが北大路魯山人の一番の食べ方らしいです。

それに合わせて
https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/rosan …
こんなのもでてます。

なんか納豆ってすごくかき混ぜれば混ぜるほど美味しくなくと
書かれてますが、そんな事ないでしょう。
美味しさなんて個人の嗜好なんで別にどうでも良いと思います。

>味や食感が変わったりしますか?
これは変わります。
    • good
    • 0

全部のお豆がバラバラになるくらいしか混ぜません。


泡立ってふわふわの食感が嫌いです。
    • good
    • 0

何も入れずに100回程。

糸が綿状態になってから辛子を投入し50回程。最後にタレを投入し数十回程。
    • good
    • 0

回数を多くするると、うまみ成分が増加する、


醤油(タレ)は、最後に入れる。
と、高級納豆の販売会社が言ってます。

水戸(納豆が名産)出身の友人も同じ事を言ってました。
タレントの森泉は、10分かき回して、タレを入れて、また10分かき回すと
テレビ番組で紹介していました。

私的には、1分位かき回して、タレ、10秒くらいかき回す、です。

こんな商品もあります。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808 …
    • good
    • 0

先ずは納豆のみを器に入れて30回ほど。


付属の辛子追い辛しを加え20回ほど。
卵黄を入れ20回ほど。
最後にネギと付属の醤油、チョビッとの追い醤油を入れて20回ほど。

計100回近くかき混ぜ、仕上げに刻み海苔をトッピングして終了です。(^^)

毎回きっちり数えている訳ではないですが、大体このくらいは混ぜます。
「納豆。皆様、納豆混ぜるのに何回ぐらい混ぜ」の回答画像5
    • good
    • 0

たまごとかネギとかと混ぜることはあっても、納豆だけをかき混ぜることはしません。


なんかマイルドになってしまって納豆の特徴である野趣が薄れてしまうので。
    • good
    • 0

怒っているひとに頼め、とかいいますよね。


イライラしていっぱいかき回してくれるから?
私基準では粘りがふわふわの泡になるまでですね。
    • good
    • 0

かの魯山人は、300回よくかき混ぜた後に醤油を入れるのが一番うまいと言っていたそうです。

確かによく混ぜた方がぬめりが強いのになめらかになり、風味も良いように感じます。
ただ、普段は面倒なので10~30秒ほど混ぜて食べています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!