プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月17日に退社しました 給料は来月の15日です そこで聞きたいのが 国保に戻るために 喪失届けがほしいのですが 普通なら いつ喪失届け貰えますか?会社に問い合わせたら 来月の給料日から 10日かかると言われました それまで 僕は病院通い多いので 全部負担で払わなければいけないのでしょうか? 普通なら退社して 何日後に喪失届け貰えますかね?

A 回答 (1件)

5月15日退職したときに、離職証明書は退職日から10日以内に郵送する方法で退職者の手元に届くように手配します。

当同時に社会保険喪失届書も届きます。又は、これに代わる退職証明書を発行してもらうこともできます。
離職証明書は公文書になりますが、退職証明書は公文書でないため、会社の書式の証明書になりますが、国民健康保険及び国民年金などの加入時利用することができます。
また、離職票はハローワークから発行してしてもらい離職票‐2にあなたが記述して署名捺印して会社に提出する。会社の離職業1と合わせてハロワークに提出するとハロワークから離職票が会社に再送付されたものがあなたに送付されます。
離職証明書を求めることです。離職証明書が発行されれば、離職票の発行手続きができていることになります。
離職証明書が発されない場合は、今で煮ろ離職票の発行手続きが進んでいないことになります。
離職証明書は、従業員が退職した場合に、被保険者資格喪失した日から10日以内と定めています。つまり、雇用保険から脱退する手続きのことです。従業員が失業給付を受給する際に必要なものです。
退職証明書は、離職票がない又はすぐに発行できない場合に、就職したときに必要な場合、又は国民保険及び国民年金等に加入する場合に退職証明書で加入等の手続ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう