電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はHSPだと思うのですが、HSPの方は真面目で大人しくていい人が多いと本にありました。私は仲のいい家族にはむしろわがままだし、ちょっとした友達には面白い人だと思われてます。(本当に親しかった相手とはテンション低めで会話することが多いです)
学校の先生からは真面目だ大人しいと思われてきました、HSPの症状に当てはまる所は沢山あるのですが、親しい人にわがままに振る舞うHSPというのは有り得ますか?

A 回答 (1件)

ありえると思いますよ。

HSPの人が真面目でおとなしいと言われるのは、「他人を不快にさせたくない」という気持ちで、周囲になるべく迷惑をかけないように行動することが多いからだと思います。
ただし馴染みの友人や家族の間なら、「このくらいならわがままを言っても大丈夫」「このくらい騒いでも不快な思いをさせたり、嫌われたりしない」という程度の信頼がお互いにありますよね。
そういう人の前でなら過度に気を使ったりする必要もないですから、HSPの人でもリラックスして素の自分を出せるんだと思います。
たまに家族や親しい友人に対してもかなり気を使ってしまうような人もいますけど、そこまでの人はそんなに多くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親しいからこそわがままになっちゃうって事なんですね。スッキリしました。
逆に信じてもらえなさそうで親に伝えにくいです・・・笑