アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前久しぶりに煮込み料理を作りました。いつもは弁当か作ると言っても味が付いたようなものを買って家で焼くようなものばかりです。
煮込み料理を食べてた時に夫に「やっぱこういう人が作ったものは食べないといけないね」と言ってました。私は何でか分かりません。ちなみに夫はお菓子など食べまくりで添加物とかも気にしない人です。
添加物や栄養を気にする人なら、手作り料理が良いというのは分かりますが、私には手作り料理の良さがいまいち分かりません。
昔から母の作った料理より、コンビニで買ってきたものの方が好きでした。母の料理は普通に美味しいのですが。ちなみに外食は量が多いので嫌いです。
一般的に見ても家庭料理は好まれますが何故でしょうか?そんなに食べたくなりますか?

A 回答 (10件)

誰のために作ったのか判らないものより、自分のために作ったことが判るものの方がいい


そう考える人が多数派なのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のために作ってくれた。と言うところなんですか?でも私の兄弟も手作り料理の方が良いと言って自炊よくしてます。私は手料理が嫌いなんで一人だったら絶対作りたくありません。

お礼日時:2019/06/01 16:11

そんなご家庭で育ったら、そう思うんでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏食ならぬ偏見ですね。
兄弟からもうるさく言われるので親は関係ないですよ。

お礼日時:2019/06/01 16:36

いや、ちょっとわかります(^^;


私が自分で作る料理が自分で美味しいと思えないのと(そういう人は少なくないらしいです)母親が添加物一切使わない料理をする人でジャンクフードも禁止だったのですが、
学生時代の弁当は冷凍食品を入れており、ぶっちゃけそっちのほうが美味しいと思ってました。
まだ今みたいにコンビニ弁当とかない時代ですが、味の濃さのデフォルトがどこかで出来ていますよね。
手料理だと私は薄味ですが、毎回全く同じ味付けはできないし。
そこにカギがあるんじゃ…と自問自答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感頂きありがとうございます。
毎回同じ味にならない所、、なんかポイントありそうですね。好き嫌いは全く無いのですが、家庭料理が恋しいと思ったことがないんで本当に不思議なんです、、

お礼日時:2019/06/01 16:39

お礼対応



自炊はまた別ですよ
量や塩加減などを好みに調節しやすいのが大きな理由だと思います
ナポリタンは好きだけど、ピーマンは邪魔 なんてことも、自炊なら簡単に解決しますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自炊は好きに出来ますよね。と言っても私は自分で作ったものも美味しく感じないのですが、、

お礼日時:2019/06/01 16:40

添加物も心配ですが、買ったものは飽きます。


量も男女関係ないので女性には多め。
家庭料理って何故飽きないのかずっと謎でしたが、その日の天候によって同じものを作っても微妙に塩加減が違うのだそうです。
なるほどなぁと思いました。
揚げ物なども、家庭ですと揚げたてがいただけます。
揚げ物は時間が経つと美味しくなくなります。

ご主人は、貴女の作ったお料理が美味しかったのでまた食べたいのではないでしょうかね。
作って差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天候によって塩加減が変わるんですね。ちょっと勉強になりました。
つまる所、飽きないから家庭料理が好まれるのでしょうかね。なんだかまだ難しいです。

お礼日時:2019/06/01 16:43

付け足しですが。


「飽きないこと+バランスの良い食事」ですね。
コンビニのお弁当は、どうしても野菜少なめ脂肪過多です。
自分で作ると、本能的に足りていないものを補おうとするのと意識的に足りてないものを入れて作るのでバランスが取れてきます。
それでも人ぞれぞれ嗜好があるので偏りは出ますが、買ったものばかりよりはいいと思いますよ。

コンビニのお弁当ですと流通のしやすさもあるので、冷奴なんて付きませんし、白和えとか干物とか納豆ご飯とかもありません。
粗食に見えますけれど大豆製品って大切^^
    • good
    • 0

手作りの料理が必ずしも美味しいとは、


限らないと思います。

僕は、パティシィエですが
アマチュアの方が手作りのお菓子を作ったとして
絶対に美味しいとは、限らないと思います。

最後に食品添加物は、気にしなくても大丈夫だと思います。
その証拠に戦後75年間にわたって
日本の平均寿命は、伸び続け
ずっと世界一です。
    • good
    • 1

何ででしょうね。



自分はコンビニは良く使いますが、自分の作った料理よりコンビニのほうが美味しいと思ったことは一度もありません。
うちの子供からも、コンビニで買ってきた唐揚げだといらないと言われたりします。

添加物が入っているから、という理由はあるかもしれません。化学調味料の味がすると、ベタッとするというか、画一的な味になるので、自分の料理では使いません。
清涼飲料水の人工甘味料も苦手です。

と言いつつ、カップラーメンやマクドナルドも嫌いではありません。矛盾してますね。
    • good
    • 0

得て不得手ってあるでしょ


最近は自宅カレーよりデトルトの方が伸びてきたらしいです、
美味しい物が手軽に手に入る時代になったのでしょう。
ただ毎日昼ご飯をコンビニのお弁当(お握り)を食べると拒絶するようになり ローテーションで店を変えるようになりますね、ご飯に油を添加させたりが原因のようです。

擦り込みが無くなったからでしょう
これが我が家の味 食べ続けると安心感が生まれる食事です
ソウルフードです。
自宅にしかない味が無くなったのかな
糠漬け 家庭ごとで味が違い 今も実家に帰って食べると ああこの味(美味しいよりも懐かしさ)となります、
今の時期なら らっきょや梅酒 各家庭で作ってました、
家の味が無くなったのでしょう。
未だに お婆ちゃんの味 お袋の味の違いを覚えてますよ。
    • good
    • 0

商売用に作った、画一化された味付けの物を、好んで食べたくはない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!