プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近私の気持ちがぐちゃぐちゃで、苦しいです。

高2女子です。
私は大学進学を高1のときから考えていて、ここらへんの大学に行きたいという目標ももうすでに結構細かく決めています。
私はもともと頭がいいわけでは全くなくて、むしろできないほうに近いので毎日欠かさず勉強するようにして、土日も平日より何時間も多く勉強するようにしていました。
ですが先週くらいから、突然やる気がなくなった感じがしています。今まで頑張ってやってきて勉強することに抵抗はなかったのに、なぜか勉強したくないし、逃げるようになってしまいました。少しやらなくなるとそれが癖になって、集中も全くできなくなり、気付けばぼーっとしたりダラダラしたりしています。
「勉強しなきゃ」という気持ちが頭には残っているのに、体が動きません。時間が経っていくたびに苦しくなります。無駄な時間を過ごしていくにつれて押しつぶされる気持ちになります。
自分がどうしたいのかよくわからなくて何度も泣きました。何が原因で泣いているのかもわからなくなって、ただ毎日過ごしていくのが辛いです。
周りの人に相談しようかと思いましたが、やはりこの気持ちは誰かに伝わりにくいと思い、ここで相談させてもらっています。
勉強しなきゃと思っている私、けどなにも動かない私、なんでかわからないけど生きるのが辛くて泣いてる私、たくさん悩みすぎて疲れてしまいました。
前のように目標に向かってひたむきに頑張っていた私に戻りたいです。どうすれば私は変われるんでしょうか…

どんな回答でも構いません。
お待ちしています。

A 回答 (3件)

少し勉強から離れてリフレッシュするといいと思います。

数日勉強しないでみるとかがいいですね。そうすることにより、焦りが出てきてやる気も復活すると思います。まだ高2なら時間がない訳ではないので試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し自分のことを考えてみて、試してみたいと思います。

お礼日時:2019/06/02 16:30

まず言っておきたいのは「思う通りにいかないケース」というのは「必ずあるよ」ということ。



どんなに勉強を積み重ねても、それは「近づいていくこと」にはなるけど、だからといって「勉強すれば必ず受かる」という保証にはならない。
それがなんとなく、自分の中で分かってきたんじゃない?。

張りつめすぎていたんです、今まで。
今の状態が、あなたの中の「普通」なんだと思ってください。

自転車のチェーンと同じようなもので、ピンと張ったらまともに車輪が回せないでしょ?。
少しだけ緩みがあって、それでスムーズになるのです。
今まで欲張りすぎていたんですね。
それでかえって、ダメにしてしまっていたんですよ。

テンションを上げないと上手くできないと思うのは、あなたが「自分に自信を持てない人」だから。
だから頑張りすぎの傾向になりやすい。
このままいくと、必ず心や身体を壊すことになるよ?。
そうならないよう、もう無理は止めて、高くなってしまいがちなペースは、意図的に抑えるようにしてください。
もう、頑張ってしまってはいけないのです。

最終的には、進学を決定するときの状態で、自分に見合った学校への進学を決めることです。
1段2段ランクが落ちても、自分が壊れるよりはマシですから。
    • good
    • 2

勉強しなきゃ>これがあるから前へ進めないので一旦捨てましょう。

しばらくノビノビして下さい。それでもだめなら心療内科行きです。簡単に治りますが薬は飲む必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!