プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜマイナス2なんでしょうか???

「なぜマイナス2なんでしょうか???」の質問画像

A 回答 (3件)

・右辺=(x+1/x)²=x²+2x(1/x)+1/x²=x²+2+1/x²だから左辺と比べて+2だけ多いという事です。


だから、-2として +2を打ち消しています

・x²+2+1/x²=(x+1/x)² より2を移項して
x²+1/x²=(x+1/x)²-2 となると考えても良いです
    • good
    • 1

右辺を 展開してみて下さい。


左辺になる筈です。

a²+b²=a²+b²+2ab-2ab=(a+b)²-2ab 。
この変形のやり方は 今後も 役立ちますよ。
覚えておくと 便利です。
    • good
    • 1

(x+1/x)^2 を計算してみてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!