プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月色々ありまして消費者金融に借金をしてしまいました、私は2年後の2月まで返済と勘違いをしていたのですが、昨日電話がかかってきまして延滞料金を支払ってくださいと言われました。
お金は即日払ったのですが今度いつ電話がかかってくるか怖いですし実家や職場に電話がかかってくるのがとても怖くて不安です。
もちろん借金の責任は私ということは理解してます。
この先が不安です。生きていくのがとてもしんどいです…。

A 回答 (5件)

>一気に10万単位支払わなくてよいということなのでしょうか?


あのですね、それはいくらをどれくらいの利率で借りたかによるんですよ。
例えば100万円を17.8%の年利で借りて、24回で返済する場合は、毎月49,820円の返済なんです。
200万円を同じ条件で借りた場合は、99,655円を毎月返済する必要があるんです。
だから、どれくらいのお金を毎月支払うかは、あなたが「何円を」「何%の利息で」借りたのかがわからないと計算できません。
仮に先ほどの100万円借りた場合の例だと、4ヶ月滞納したら49,820円が4ヶ月分と、それに遅延損害金がプラスされて請求されるんです。
そうなるとこの場合、いっぺんに20万円以上を返さないといけなくなるんです。

いくらをどのくらいの年利で借りたんですか?
    • good
    • 2

不安なのは、この先何が起こるかわからないからです。

まずは、それを確かめましょう。あなたが、消費者金融とどういう契約をしたのかです。それは、ここで聞いても誰にもわかりません。あなた自身が消費者金融に向き合うしかないのです。
できれば、消費者金融に直接行って、あなたが納得いくまでトコトン問い詰めてください。理解できないことは何度でも聞いてください。重要なことはメモをとってください。
最低限、次の支払い日はいつで、いくら用意すれば良いのかを確認してください。支払い日さえ守っていれば、電話が来ることはありません。
    • good
    • 0

滞納しなければ、


連絡は来ませんよ。

契約した時に、
月々いくら返済するか、
把握した方が良いですよね。
    • good
    • 2

延滞しているなら、また電話がかかってきますし、そのまま延滞をしたままなら、一括で返金を求められますよ。



借金の請求も厳しく、法律などで借金があるってことを、あなた以外には、教えることが出来ませんから。実家に電話としても、実家の方が、保証人なら、その保証人に電話をすることがあっても、家族でも、借金って要件は一切言われることがありませんので。

延滞したなら、延滞したって記録が残りますので、今後のローンの借り入れなどに影響をしますので。そのまま返済しないで放置していると、一括で返済を求められたり、ローンの契約は出来なくなります。
もちろん、携帯電話を割賦契約で購入出来なくなりますし、クレジットカードの審査にも影響しますので。
今のうちに、さっさと、延滞金なり分割の料金を支払っている方がよいでしょう。今なら、影響も少ない可能性がありますので。

クレジットカード、割賦契約やローンの返済状況については、記録が残り、期日に返済したなら、期日に返済したって記録が残り、返済が遅れたなら、遅れたって履歴が残りますので。
2年たてば履歴は消えますけども、借金の踏み倒しについては、返済完了から最低5年は記録が残りますので。踏み倒しとかになると、クレジットカードは持てませんし、当たり前ですが、ローンは契約できません。携帯電話も割賦契約をすることも出来ません。
    • good
    • 1

また延滞したら電話などが来ます。



返済というのは、あなたの場合、2年後の返済期日までならいつでも良いよではなく、その期日までに分割して毎月返済するってことですよ。
一応世間では常識なので覚えておくと良いです。

返済が滞れば職場などにも電話がきたりもしますよ。
すでに一度延滞しているので、信用情報機関には延滞履歴が残っています。
しばらくはまともなとこからの借金は難しいでしょう。
クレジットカード作成時の審査も通らない可能性が高いので、5年ほどは大人しくしておくことをオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当でした…知らなかったです。
無知でした。一気に10万単位支払わなくてよいということなのでしょうか?

お礼日時:2019/06/05 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!