電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢検を受けようと思っています。
中学3年生です。

私は今まで受けたことがなかったのですが、漢検に合格したら受験への自信にも繋がると思うので受けようと思っているのですが、4級を受けるか3級を受けるか迷っています。
申し込みの締め切りは明日までなので今日中に決めなければなりません。
4級は中学校在学程度(小1〜中2終わりまでの範囲までということですよね?)
3級は中学校卒業程度(小1〜中学3年終わりまでの範囲ということですよね?)
それで、私は現在3年なので中学2年までのはできると思うんです。
でも、中学3年の終わりまでのはまだ習ってない漢字がたくさんあるんです。だからたくさん勉強しないとですよね。
でも期末テストの勉強もしなきゃなので、中2までのなら期末テストの勉強もしながらでもできると思うんですよね。でも3級は習ってない漢字が多いということはそこから勉強しなきゃじゃないですか?
それに、落ちる可能性のある3級よりかは多分合格できそうな4級を受けた方が無難だと思うんです。
でも、一方で高みを目指して3級を受けたい気持ちもあります。3級を受けて合格できれば中3までの範囲全てわかるということなので受験に向けても少しは安心できますし、

お母さんは3級を受けた方がいいんじゃない?高みを目指せ!私ならできる!と言っていましたが
どうにも3級合格できる自信がありません…
先生に相談してみたのですが、3級は難しいよ。とりあえずこれ(学校にあった3級の分厚い参考書)見て考えてみなと言われました。その三級の参考書を見ましたが、確かに難しかったです。
でも頭のいい友達が3級簡単だったよと言っていて、でも後から聞くと、その子は合格ギリギリだったらしいです。その頭のいい友達でさえ点数ギリギリだったのに私にできるはずないじゃん!と思って。
どうすればいいんでしょう…
お母さんは結局私が決めることだから〜と言っていましたが迷ってしまって決められません。
皆さんに意見をお聞きしたいです。


それと、私は今まで漢検を受けたことがないのですが、もし3級か4級を受けたとして合格したら、10級〜5級または10級〜4級を取ったも同然ですよね?3級(か4級)を合格したとしても10級を取ったことにはならない〜とかなんてことないですよね?
また、漢検を合格したら内申点に多少入るんですか?受験には役立ちますか?

質問者からの補足コメント

  • それともう一つ
    3級は1607字 200点満点70%程度
    4級は1322字 200点満点70%程度と書いてあるのですが
    この1607字とかって、例えば3級受ける場合小1から中3までの合計1607字の中から出るよということですよね?決して問題が1607字もあるとかではないですよね?
    また、200満点中最低でも何点取れれば70%程度(合格)になるんですか?
    また、200点満点ということは問題一つにつき一点で問題が200個出るんですか?
    それとも問題一つにつき2点で100個でるだけですか?

      補足日時:2019/06/05 16:23

A 回答 (3件)

詳細はお役に立てそうにありません。

ごめんなさい。出題が1607ってことはないと思います笑
検定を受けたのはずいぶん前で、問題数、配点は思い出せません。
けど考えようによっては200問の出題で180解けたらラッキーです。100問少ない100問の出題で30問しか解けなかったら、解答数は少なくなります。
心配しないで。
100問でも500問でも、頭に入っていたらすいすいペンは走ります。
がんばってください。
    • good
    • 0

私は、あなた様の年代より後に受けたので分かりませんが、



いまのあなた様の実力で
模擬試験的なものをやってみては?

そして、3,4級で出題された問題が解けても、4~10級に出題されている漢字はすべて解っていることにはならないかもしれませんね。

1,2問あるンですョ。
…えッ、コレなんだっけ···っていう問題が、マジで。

でもそれがあるだけで、
あなた様の言われるように、4級取っても、

10級取らないと取ったことにならないことはないと思いますョ。

そして、料金掛かると思いますが、ダブル受験デキませんでしたっけ??

また年に2回ありませんでしたっけ?だとしたら、受験で大変かもしれませんが、

手堅く2回に振り分けての受験でもイイのではないのでしょうか?

でもホントにあなた様の母上様の云われるように、あなた様が決めることだと思います。

ただ、あなた様のいままではどうでしたか?

こうしたことは初めてでしょうか?

資格は無いよりあった方がイイでしょう、と思います。

あなた様がどちらに決めても応援してますョ!

ファイトー、おぉー!!
    • good
    • 0

受験に役立つかは、学校にきいてください。


漢検準2級を持っています。
今まで知らなかった漢字の検定ですから、4級でも3級でも難しいです。
受かりたいなら勉強あるのみ。
ハードルが高そうな3級を受けて、受かれば超うれしいし落ちればがっかり。
4級を受けても同じような気持ちは動きます。
自分のどの感情を優先したいか、そんなところで決められませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!