アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の給食に出たもので実際に家で作ったものってありますか?

私の家では海と畑のサラダというものを作ったことがあります

A 回答 (6件)

クジラの 竜田揚げ。



年代がバレますねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クジラ料理は今でもあるようですよ。
私もケチャップ煮がありました。

お礼日時:2019/06/06 06:40

ありますよ、


私が通っていた小、中学校の給食(同じ給食センター)は
かなりレベルというか
たぶん内容がいいほうで
在学中に、三色丼とか
揚げ納豆とか真似しました。

大人になってからも
栄養士の友達が働いていたので
レシピは聞き放題でした。
結構冷凍食品を加工して出しているのに驚きました。

料理じゃないけど
ミルメイクという、牛乳に混ぜてコーヒー風味になるのも
購入できたので、楽しんでましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね!
揚げ納豆はこちらでは出てこなかったので気になります!

お礼日時:2019/06/06 06:39

小学校のとき 親にせがんでつくって貰った


家のメニューに無かった 春雨の酢の物、春雨サラダ、マカロニサラダ、ミートスパゲッティ、
ミートスパゲッティを食べたことが無かったので驚きだった。

カレーは今も作ります
ホワイトシチューにカレー 感覚は2:1ぐらいだけど 1:1で作ってますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yo-amaさんは麺類が好きなんですか?
春雨美味しいですよね

お礼日時:2019/06/07 07:23

昭和のまん中だったので 今のように情報も無く


サラダはポテト キャベツの千切り程度
昔の食生活に一石を でした。

初めて食べて美味しい物はリクエスト
おふくろ困ってたと思いますね。

>yo-amaさんは麺類が好きなんですか?
大好きです 給食で 知らない麺類が多いのにビックリでいた。
皿そば(フライ麺で八宝菜?)がビックリでした
それに中華風の焼きそば(醤油味?)。
うどん、焼きそば、素麺程度で 春雨って何の麺?でも美味しい
ミートスパゲッティ マーガリンをパンに付けてソースを乗っけて…でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はそんな感じだったんですね…。
私が小学校を出たのは大体6年前なので、新しい方ですね。

皿そばは私の時も出ましたよ。
麺類ホント好き。

お礼日時:2019/06/07 17:40

大人になってから再現料理を作ることがあります。

かきたま汁とか揚げパンとか。
給食を再現してみるとわかるのですが、戦前に出版された「軍隊調理法」という旧日本軍の軍隊給食を紹介する調理本がベースになっています。
このサイトでいろいろ見れます。栃木県護国神社が作っているHPというのが面白い。
http://www.gokoku.gr.jp/cooking/menu.html

学校給食でも入院時の病院食でも、家やお店で食べないのに、食べたことのある味ってあると思うんですよ。
大体が軍隊調理法に紹介されている給食大量調理レシピが80年くらい改良されて今に続くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給食の歴史は意外な所から繋がっていたんですね。
何事にも歴史ありですね。

お礼日時:2019/06/07 18:28

クジラのケチャップ煮は、私が通ってた地方ではクジラのノルウェー煮と呼んでいたな。


別の地域ではクジラのオーロラソースとか。レシピが違うのかな。質問に答えてませんね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですよ!
ノルウェー煮とはまたすごい名前ですね。
ノルウェーの郷土料理なのかな?

お礼日時:2019/06/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!