プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手を破壊する事が正義とは決して言わない

自分が存在する事が正義だ 自分の愛するものが存在する事が正義だ

自分の愛するものが博愛となり全て人にとって良いものを愛する様になれば

人を害さないもの全てが存在する事が正義だと言えないだろうか?

全てが人間のコントロール下に入れば 存在する事が正義だと言えるようになる。

存在する事が正義であり 存在する事が目的であり 存在する事に意義がある

存在する事が価値であり 存在するこちに意味が有る。と言う事ではないだろうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。



>自分の愛するものが壊されたら その心痛は計り知れません。

そんな当たり前のこと言ってどうなる?
誰でも自分の愛するもののためと思って壊すわけだから。
    • good
    • 0

世界平和のような全ての正義が善である状態を理想または夢と言います。

    • good
    • 0

破壊される事も


また!正義ですね


歴史を調べてみれば
納得するのでは
ないでしょうか?

破壊=悪ならば

とうの昔に、辞めてるはずだし

破壊するからこそ
創造されるのも
真実かなかな?

ノアの方舟なんて特に
現してないかな?

( ̄▽ ̄;)聖書は歴史じゃないかも!

なら!
コロンブスの新大陸発見

( ̄▽ ̄;)闇歴史やね


殺戮からこその
建国かもかも!
    • good
    • 1

正義は目的のための順序です。


自分が正しいと判断した目的と順序は全て正義になります。
だから、汚い悪でも本人が正しいと考えれば何でも正義になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その目的を考える時に 皆が幸せに成る為には、目的は最大多数の最大幸福

世界全員が世界平和裏に一つの国に成る。県同士の様な関係に成る。

世界平和、世界統一が目的ではないでしょうか。

お礼日時:2019/06/14 23:15

>相手を破壊する事が正義とは決して言わない



自分が存在する事が正義だ 自分の愛するものが存在する事が正義だ

しょっぱなから矛盾してますよ。
『決して言わない』って言ったって、『自分が存在する』ために『相手を破壊する事』が必要になる局面が生じるからこそ、すべての問題は発生するわけだから。
この確執の解決策を示さないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

上手く行っていれば相手を破壊し合うなんて事は起こりません

日本はどうでしょうか 犯罪も詐欺を除けば減っているのではないでしょうか

時々車が突っ込んできますが 相手を破壊しようと思っている訳ではないです。

愛し合う事が基本です 色んな良くない虐めや企み、妬み嫉みなど色々ありますが

自分の愛するものが壊されたら その心痛は計り知れません。

お礼日時:2019/06/14 23:10

義を見てせざるは勇無きなり。

ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよ 義がなくなりつつあるけど 正義を感じる事ってあるんです

それが出来ればいいのです。

お礼日時:2019/06/06 20:09

重要なのは正義ではなく、義なのでござる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

義と言っても 昔は誰かに仕える様な義だったのでは? 義理があるとか。

そう言う義の中で 本当の義が「正義」だったはずです

その都度言葉を変えて来た日本民族ですが そろそろ変わり身はやめて

本当の正義とは何かを突き詰めるべきではないでしょうか?

私はそう信じて止みません。

お礼日時:2019/06/06 17:26

正義ってそんなに重要ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正義はとても重要です。

正義が廃れたら仁義なき世界に成りかねません。

正義が守られなければ 嘘がまかり通ります

何が本当の義か 考え直す必要があります。

英語ではジャスティス と言うのでしょうか

そういものが無い社会は人を信じにくい世に成りかねません

善でもいいし愛でもいいのですが 人間を信じられるものが必要です。

お礼日時:2019/06/06 11:21

全然違うよw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違いますか?

ではどう言うのが正義なんでしょうか?

お礼日時:2019/06/06 10:38

素晴らしい考え方だと思いますけどね…。


実際のところ、そういう考えを皆が共有できないから難しいんだと思います。
既に長い期間ずっと抑圧されて、他人から害されて、存在を認めてもらえなかったような人たちがたくさん存在します。他人を害する人だって、「害している」自覚すらなくやってしまっている場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

正義とは何か考えた事もない人も居ますからねえ

哲学と聞いただけで耳を覆う人も居ます

それ程難しくないのですが 歴代哲学者が随分難しい事を言ってますからねえ。

お礼日時:2019/06/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!