プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に興味もないのに専門学校に進学してしまいました。授業を受けても興味が持てません。後期のお金を振り込む前に辞めようと思っているのですが、しっかりとした理由がなければ辞められないとネットで見ました。すぐに辞められそうな理由があるなら教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

お礼に対する回答


 聞かれても答える必要はありません。
 完全なプライバシーの問題ですから、拒否(お話しできません!)してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 14:33

ざっくりと「一身上の理由」で良いんですよ。

学校側は金づるを失いたくないので説得したり理由を細かく聞き出そうとしてくるでしょうが、「答えたくありません」って突っぱねて大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。回答してくれてありがとうございます。

お礼日時:2019/06/08 11:38

>しっかりとした理由がなければ辞められない



お金を取っている学校側にそんな拘束力、強制力はありません。
ネットなんていいかげんな情報が多いですから、頭っから信じないこと。
おそらくその情報は、辞める人が多いと経営上支障がでるとか、安易な気持ちで入退学するのはその人自身の人格形成に悪影響だという懸念からの発言でしょう。

自分の進退は、自分で主体性と責任を持って決めることです。
子供が親にお願いするのとは違います。
「やめさせてもらえない」など他者依存な発想はやめ、自分の意志と責任で退学を申し出ればいいことです。

しっかりとした理由なら「私自身の人生上の問題です。プライバシーでもありますので、具体的内容の公表は差し控えさせていただきます」とでも言ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き止められてもはっきり辞めたいことを伝えれば辞められますよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/08 11:02

理由なんか関係ありません。


時間と経費の無駄遣いです。
(例)来春大学受験するので、受験勉強に専念するため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような明確な理由の方がすぐ辞められそうなので使いたいのですが、伝えたら詳しく聞かれたりするのでしょうか。

お礼日時:2019/06/08 10:49

理由は進路変更でいいわけでしょ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。それだけ伝えてすぐに手続きできるか不安です。

お礼日時:2019/06/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!