プロが教えるわが家の防犯対策術!

アサラー女性です。
今月から婚約者と同棲しています。

同棲を機に前職を退職し、現在はある程度融通が利く派遣になり、週4勤務をしています。今日は休みです。

大雨で買い物に行くのが大変なので、家にあるもので夕飯を作ろうと思うのですが、

マスの塩焼き
豚こまの生姜焼き(サンチュがあるので、巻いて食べようと思います。)
トマト
人参とキャベツと豆腐の味噌汁

にしようと思うのですが、この献立どう思いますか?
ショボいでしょうか、、?

母が料理上手で、毎日たくさんおかずを作ってくれたので、それと比べるとどうしても劣って見えてしまいます。

ちなみに婚約者は、一切文句を言わず、「いつも作ってくれてありがとう。美味しいよ。」と言ってくれるのですが、、

A 回答 (15件中1~10件)

素敵な献立!

    • good
    • 0

栄養バランスも良いですし、充分だと思いますよ(^^)



最初に頑張りすぎてしまい、段々先細りや粗末になっていくよりは、最初は粗食気味にしておいて、その時々のお財布事情や体調や、やる気の加減で無理せず、臨機応変に変化に富んだ食卓にしていった方が良いですよ。(^^)
    • good
    • 0

ご飯3杯食べられますよ、しいて言えば市販でもいいから、漬物が欲しいけど、無くても全然OK。


※しっかし、御馳走様な投稿だな~
    • good
    • 0

じゅうぶんに素晴らしいと思います。

お相手の方が喜んでくれるのが一番、なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

魚・肉・野菜・発酵食品 と揃っているので、いいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

マスの塩焼き と 豚こまの生姜焼き は、メインが2つになっちゃうので、私ならどちらかひとつにするかなーと思います。


もし、婚約者さんがよく食べる人なら、マスを塩焼きじゃなくて炊き込みご飯にしちゃうとか。

で、メインが減った分、副菜をひとつつける感じですかね。
お味噌汁の人参、キャベツ、豆腐のうち、どれかを副菜要員に変更。
人参なら、ラペサラダとか、人参しりしりとか。
キャベツなら、塩もみとか、塩昆布と合えたりとか、ツナ缶と合えたりとか。
豆腐なら、薬味多めの冷奴とか。

トマトは、私もそのまま切って出すだけっていうのはよくやるので、別にそれでも問題ないと思ってますが、もし「ちょっと料理っぽさを出したい」と思うなら、青シソの千切りとかパセリのみじん切りを乗せたり、塩昆布+オリーブオイルで合えたり、胡麻和えにしたりすると、簡単に料理感が出せます。

あと、「買い物行きたくない!」って時のために、切り干し大根とか、高野豆腐とか、缶詰とかを買い置きしておくといいですよ。

最初から頑張り過ぎないようにね!
それが「標準」になっちゃうと、お互いの為になりませんから。
    • good
    • 1

>マスの塩焼き


>豚こまの生姜焼き(サンチュがあるので、巻いて食べようと思います。)

え?メインが2つもあるの?

どちらかをメインにして、どちらかを副材にしましょう

簡単なのは、醤油をかけて食べる物と、ソースを掛けて食べる物を一緒にしない、ということです

ハンバーグとお刺身が一緒にでたら、どっちがメインなのか分からなくなるでしょ?(^_^;

トマトは、料理じゃありませんよ、野菜
トマトを使ったサラダという意味ですか?
    • good
    • 1

メインがふたつ?なのにちょっと違和感を覚えますが、この辺は本当に家庭それぞれなので難しいですね…


私は肉と野菜のメイン+副菜一品、汁物はなくても良いが汁物あれば完璧!それ以上は負担がでかすぎる(誰かに作らせてるなら申し訳なさすぎてやめてほしくなるレベル)に感じます。

私なら、キャベツとにんじんをみそ汁にせず、コールスローか何かにしてトマトを添え、
みそ汁は豆腐と、ねぎかわかめなどあればそれを入れて、
マスの塩焼きは作りません。
しょうが焼き+サンチュ、サラダ、みそ汁で完璧!
これじゃボリュームが足りないなら、マスの塩焼きを作ってメインにし、
サラダを肉乗せサラダにします。
    • good
    • 0

あなたはお優しい。

既婚者で作ってもらう夫ですが、例え一品だけでも好みのおかずなら御の字で、現状そうです。作ってもらうほうが言うのもおかしいかも知れませんが、お料理を含めて家事は出来る範囲で頑張り過ぎず、手伝ってもらうのも含め、ご主人を上手く教育する事です。先は長いので。私は上手く教育されてしまいました(笑)。
    • good
    • 0

トマトって料理と言えるの?



悪いとは思いませんが良いとは言えません。

男性が初デートに焼き鳥屋を選ぶ様な物。

焼き鳥やを好きな女性は問題ないがガッカリする人はガッカリします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!