アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アサラー女性です。
今月から婚約者と同棲しています。

同棲を機に前職を退職し、現在はある程度融通が利く派遣になり、週4勤務をしています。今日は休みです。

大雨で買い物に行くのが大変なので、家にあるもので夕飯を作ろうと思うのですが、

マスの塩焼き
豚こまの生姜焼き(サンチュがあるので、巻いて食べようと思います。)
トマト
人参とキャベツと豆腐の味噌汁

にしようと思うのですが、この献立どう思いますか?
ショボいでしょうか、、?

母が料理上手で、毎日たくさんおかずを作ってくれたので、それと比べるとどうしても劣って見えてしまいます。

ちなみに婚約者は、一切文句を言わず、「いつも作ってくれてありがとう。美味しいよ。」と言ってくれるのですが、、

A 回答 (15件中1~10件)

それでいいと思います。

多すぎず、少なすぎず、ちょうどいいです。
    • 1

美味しそうですね。

十分だと思います。
はじめにあまりハードルを上げないほうが
いいですよ。
婚約者の方優しいですね^_^
    • 0

しょぼくはありませんが、野菜が足りないので、生姜焼きの豚こまを少量にしてトマトとサラダ代わりにし、和食なので煮物かお浸し、キンピラのような炒め煮のどれかをプラスすると根菜や緑黄色野菜が取れてバランスがよくなると思います。

(緑黄色野菜は人参が入っていますけれど)

美味しそうですし、貴女もお料理上手ですね^^
婚約者の方もお優しくて羨ましいです。
    • 0

婚約者が満足してくれているのなら、いいのでは。

• 0

第三者に 良い悪いの判断を仰ぐ必要が あるのか?

• 0

トマトって料理と言えるの?

悪いとは思いませんが良いとは言えません。

男性が初デートに焼き鳥屋を選ぶ様な物。

焼き鳥やを好きな女性は問題ないがガッカリする人はガッカリします。
    • 1

あなたはお優しい。

既婚者で作ってもらう夫ですが、例え一品だけでも好みのおかずなら御の字で、現状そうです。作ってもらうほうが言うのもおかしいかも知れませんが、お料理を含めて家事は出来る範囲で頑張り過ぎず、手伝ってもらうのも含め、ご主人を上手く教育する事です。先は長いので。私は上手く教育されてしまいました(笑)。
    • 0

メインがふたつ?なのにちょっと違和感を覚えますが、この辺は本当に家庭それぞれなので難しいですね…

私は肉と野菜のメイン+副菜一品、汁物はなくても良いが汁物あれば完璧!それ以上は負担がでかすぎる(誰かに作らせてるなら申し訳なさすぎてやめてほしくなるレベル)に感じます。

私なら、キャベツとにんじんをみそ汁にせず、コールスローか何かにしてトマトを添え、
みそ汁は豆腐と、ねぎかわかめなどあればそれを入れて、
マスの塩焼きは作りません。
しょうが焼き+サンチュ、サラダ、みそ汁で完璧!
これじゃボリュームが足りないなら、マスの塩焼きを作ってメインにし、
サラダを肉乗せサラダにします。
    • 0

>マスの塩焼き

>豚こまの生姜焼き(サンチュがあるので、巻いて食べようと思います。)

え?メインが2つもあるの?

どちらかをメインにして、どちらかを副材にしましょう

簡単なのは、醤油をかけて食べる物と、ソースを掛けて食べる物を一緒にしない、ということです

ハンバーグとお刺身が一緒にでたら、どっちがメインなのか分からなくなるでしょ?(^_^;

トマトは、料理じゃありませんよ、野菜
トマトを使ったサラダという意味ですか?
    • 1

マスの塩焼き と 豚こまの生姜焼き は、メインが2つになっちゃうので、私ならどちらかひとつにするかなーと思います。

もし、婚約者さんがよく食べる人なら、マスを塩焼きじゃなくて炊き込みご飯にしちゃうとか。

で、メインが減った分、副菜をひとつつける感じですかね。
お味噌汁の人参、キャベツ、豆腐のうち、どれかを副菜要員に変更。
人参なら、ラペサラダとか、人参しりしりとか。
キャベツなら、塩もみとか、塩昆布と合えたりとか、ツナ缶と合えたりとか。
豆腐なら、薬味多めの冷奴とか。

トマトは、私もそのまま切って出すだけっていうのはよくやるので、別にそれでも問題ないと思ってますが、もし「ちょっと料理っぽさを出したい」と思うなら、青シソの千切りとかパセリのみじん切りを乗せたり、塩昆布+オリーブオイルで合えたり、胡麻和えにしたりすると、簡単に料理感が出せます。

あと、「買い物行きたくない!」って時のために、切り干し大根とか、高野豆腐とか、缶詰とかを買い置きしておくといいですよ。

最初から頑張り過ぎないようにね!
それが「標準」になっちゃうと、お互いの為になりませんから。
    • 1