アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の発達障害の女性の発言。家庭環境が悪いからそんな性格になるのか、発達障害だから軽々とこんな発言が出来るのかどちらでしょうか。
職場に発達障害の女性がいます。入社時から上司は彼女が障害を持っているなど告げることなく、あくまで周りは彼女が障害者だとかは何も知らされてはいませんが、話しが噛み合わないところ、仕事内容があまりにも少ない所、年一で支援者らしき男性が来る事から皆彼女は障害者だと認識してます。
あまり彼女と詳しく話したことも無く、周りの従業員も彼女が障害者だと気づいてからあからさま避けているので皆彼女の性格は知りません。
ただ話しかけるといつもニコニコするし、悪い子には見えません。
ところがついこの間、彼女が昼休憩に誰かに電話してる内容を耳にしてしまい、その内容が
「何あいつ、1時間で1万欲しいとか舐めてる、メンエス紹介するふりして風俗落とせ」と同じ女性だというのに信じられないような酷い発言をしてるのを聞いてしまいました。
職場に一人だけ彼女の近所に住んでて彼女の事を少し知る方がいるのですが、彼女の両親は昔から彼女にひたすら塾やら習字やら習い事ばかりさせていて、母親はよく何をやってもあの子は成績が上がらないと昔から愚痴ばかり零す人で、発達障害発覚時に母親は家から出ていったと父親から聞かされて、父親の怒鳴り声が昔からよく横の家から聞こえていたと聞いたのですが、そんな家庭環境だからこんな歪んだ性格になってるのか、発達障害だから人の気持ちがわからないでこんな発言出来るのかどちらでしょうか

A 回答 (7件)

発達障害といっても障害の内容は様々ですので、ひとつの発言でどうのと論じることなどできませんが。



ただ、その発言って気持ちが分かるとか分からないとかの問題ではないように思います。
1時間で1万円ほしい(報酬?)は私が聞いても舐めてると思いますし、その後の言葉は、そういう言葉を使っている人が身近にいるからに他なりません。
つまり彼女の置かれた環境ゆえです。

そんな環境に置かれながらも、職場においては
>話しかけるといつもニコニコするし、悪い子には見えません。
なのですから、上記の発言のような環境に染まることを良しとせず、懸命に頑張っているんじゃないかと感じます。
    • good
    • 2

少なくとも知的障害ではないように思いますね。

得てして発達障害は特定の分野に極めて好奇心が強く長けている部分があります。

家庭環境は物事を習う発端になったかも知れませんが、また、相手の状況に合わせるとか発言したことによる影響の判断に欠けることが多いように考えますものの、言葉遣いに関してはTVなどの影響ではないでしょうか。
    • good
    • 0

周りに理解者がいないことでの二次障害かな。

君たちも含めての。
    • good
    • 1

>「何あいつ、1時間で1万欲しいとか舐めてる、メンエス紹介するふりして風俗落とせ」


現代の若い女性の言葉使いとしては普通の言葉使いですね。何も問題ないし、仲間内の話し方はみんなこんなもんです。
ただ、内容的にはちょっと底辺かな・・という感じはしますが、まあ地域の問題や付き合っている仲間がそういうタイプなら仕方がないでしょう。

重要なのは「会社ではそのような言葉使いをしない」ということです。質問者様だって今までそういう言葉使いを聞いたことがないから唖然としたんでしょ。

今の女の子の言葉使いはけっして美しくないですよ。会社などTPOに合わせているなら何も問題ないです。
    • good
    • 0

発達障害当事者です。

うーんその発言だけだとわからない、

別に主さんや職場の人にそれを直接言ったわけでもなく、

発言だけ切り取ると健常者でも底辺層にも思える。

仕事が真面目で常識的ならいいと思います。

後、人の気持ちがわからない=思いやりがない、冷酷ではありませんよ。

単純に本当にわからない、空気が読めない場合もありますが、

人を陥れよう、とか人の痛みがわからない、とかは本当に人による部分もあります。

わからないなりに、人に迷惑かけたくない、自分はどうして生きてるんだろう?

と悩む軽度の発達障害者も多いと思います。

現に私は子ども頃男子から後ろから飛び蹴りされるほど、

いじめられた女ですが、

こいつらとは同じにならない!と思いました。

心に傷を受けて臆病になってる発達障害の人もいるし、

これらの飛び蹴りしてきたいじめっこもすべて発達障害でしょうか?

主さんの偏見も多少あるような気がします。

発達障害といっても健常者と同じ、いろいろな人がいるし、かなり個人差ある障害なんですよ。
    • good
    • 0

発達障害と言っても知能は普通かそれ以上大卒もいますし、仕事もそこそこできますから。

他の回答者さんも仰るように、仲間内の会話になればガラッと変わる人は結構ないますからね。私だって後輩だ気心が知れた人には命令口調になりますから。だから偏見といえば語弊があるけど先入観を持っちゃうとどうしてもそうなっちゃうよね。家庭環境云々だって同じですよ。ご理解してあげてくださいな。
    • good
    • 0

バカだからです


バカ相手になに本気になって話しているんですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!