プロが教えるわが家の防犯対策術!

【突然発作による自動車の暴走事故について】

80歳代の高齢者夫婦の夫の心臓発作による車の暴走事故で高齢夫婦が亡くなった。

妻は夫のアクセルペダルを離そうとしたが硬直しており外れなかった。

そしてシートベルトを外して身を乗り出したところで衝突して2人とも亡くなった。

ーーーーここから質問の本題ーーー

この夫がアクセルペダルを踏み続けた状態で失神した場合の対応策で

「ギアをニュートラルに入れて、サイドブレーキを助手席から操作していたら助かった可能性がある」と専門家は言いました。

運転席でアクセルを踏んでる状態で、ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか?

オートマチックなら助手席からドライブをニュートラルにギア変更できるのですか?

ミッション車だと走行中にドライブからニュートラルにギアチェンジをクラッチを踏まずに力ずくでできるのですか?

ニュートラルにしてサイドブレーキを引いて、アクセルの足をどかす。

アクセルペダルをどかして、ニュートラルにしてサイドブレーキを引くのが理想?

走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ出来る状態ってことですか?

トヨタのエスティマはサイドブレーキはフットペダルパーキングブレーキだった?

またトヨタはプリウスロケットの次にフットペダルパーキングブレーキ殺人兵器を搭載してしまった?

フットペダルパーキングブレーキは大量殺人兵器になります。欠陥ですね。

A 回答 (8件)

ニュートラルにしたらアクセル関係ないのでサイドブレーキ引いたら止まります。

どうしてもブレーキ系に操作が出来ないときはハンドルを思いっきり回しましょう。
    • 0

三段論法で「フットペダルパーキングブレーキは大量殺人兵器になります。

欠陥ですね」ですか?
エンジンスイッチOFFでいいのですよ。
    • 0

あれだ、夏の怪談ってやつですね。

死んだおばあさんから聞いた話・・こわw
    • 0

あの型のエスティマに乗ってたことがあります。

運転手の意識がないなどの場合、助手席の人が出来ることは、ただ1つ。
助手席の人がシートベルトをしたまま手を伸ばし、シフトレバーを操作してニュートラルに入れることです。
あの事故では、そうすることで死亡は防げたと思います。(車の破損状態から見て)
サイドブレーキは、フット式ですので、助手席からは無理ですし、パーキングやリバースに入れることは、「シフトロック機構」で出来ませんが、ニュートラルには入ります。
そうすることで、アクセルとブレーキを踏み間違えていても速度は下がるので、冷静さを取り戻し踏み間違えに気づくでしょう。
今後も同様の事故を防ぐために、助手席の人に、ニュートラルへの操作方法を教えておくべきだと思います。
ただ、最新の車の中には、シフトレバーがなくパドル操作だったり、トヨタのハイブリッドカーのようにシフトパターンが複雑なものもあります。ただ、ニュートラルには入れることは出来ます。
日頃から、助手席の人に対してレクチャー(安全な場所で実施訓練)が必要でしょうが、この種の死亡事故は激減させることが出来ます。
また、踏み間違えそのものをなくすには、左足ブレーキを習得するしかありません。(私はそれで30年無事故です。)
    • 0

まだ質問に対する回答がないようなので・・・

>運転席でアクセルを踏んでる状態で、ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか?

車種によるでしょうけど、大抵の車は可能です。

>オートマチックなら助手席からドライブをニュートラルにギア変更できるのですか?

手が届けば可能です。

>ミッション車だと走行中にドライブからニュートラルにギアチェンジをクラッチを踏まずに力ずくでできるのですか?

力ずくでニュートラルにすることは(手が届けば)可能です。ただし、アクセルを踏んでいる状態だとある程度力が必要です。

>アクセルペダルをどかして、ニュートラルにしてサイドブレーキを引くのが理想?

普段想定していない緊急事態に理想論を持ち込むことはできないでしょう。

>走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ出来る状態ってことですか?

手が届く範囲でなら可能です。ただし、操作できないポジションもあります。

>トヨタのエスティマはサイドブレーキはフットペダルパーキングブレーキだった?

すみません、知りません。

>またトヨタはプリウスロケットの次にフットペダルパーキングブレーキ殺人兵器を搭載してしまった?

足踏み式パーキングブレーキの歴史はプリウスという車種よりも歴史は古いですので、「の次に」の部分は認識が間違っています。

ちなみに、自動車は凶器にもなり得ますが、人を殺すのは自動車を操っている人です。これは直接的な殺傷能力のある包丁もそうでしょうし、間接的に人を精神的に追い込み自死に至らしめるのに使われた携帯アプリやインターネットも、殺す意思のあるなしに関わらず扱った人が他の人の命を奪う能力を持っているという意味では共通していると思います。世の中殺人兵器だらけですね。
    • 0

ガソリンエンジン、ハイブリッド、EVいずれでも、メインスイッチオフ(いわゆる全電源喪失)にする、原発以外はこれが最低限可能な方法です。

ボタン式のスイッチなどでは不可能の場合があるかもしれません。
あとはハンドル操作で、被害が最も少ないと思われるところにぶつけて止まる。
※ボタン式スイッチ、電動パワステ、は全電源喪失では作動しないことも・・・、緊急の安全確保にかかる部分は機械式のほうが信頼性は高いです。
    • 0

>運転席でアクセルを踏んでる状態で、

>ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか?
 可能ですね。

>オートマチックなら助手席からドライブをニュートラルにギア変更できるのですか?
 可能ですね。

>ミッション車だと走行中にドライブからニュートラルにギアチェンジを
>クラッチを踏まずに力ずくでできるのですか?
 大して力は要りません。
 ちからコブシで「トンッ」と押せば外れますよ。

>アクセルペダルをどかして、ニュートラルにしてサイドブレーキを引くのが理想?
 サイドブレーキでは大して減速はしないが、駆動し続けるよりは良い。
 理想としては、「ニュートラルにして、ブレーキペダルを強く踏む」でしょう。

>走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ出来る状態ってことですか?
 車に「運転者か、搭乗者か、接触物か」などの識別をする機能はないから
 手が届けば誰にでもシフト操作は可能。
 テスラのようにステアリングコラムの右側にシフトレバーがあると
 助手席から手が届かないかも知れない。

>フットペダルパーキングブレーキは大量殺人兵器になります。
 フットでもハンドでも、サイドブレーキは後輪しか制動しないので
 停止させるほどの制動力は期待出来ない。
 駐車中の車が動き出さないようにする機構であって、
 走行中に使用することを目的としていないから
 その考えは論点が異なる感違い。

>欠陥ですね。
 使用目的が異なるので、欠陥に該当しない。
    • 0

足踏み式パーキングブレーキなんて以前からあるし、トヨタ車に限らず色々なメーカーの車に採用されてますけど。

欠陥?証明されたんですか。
どこに掲載されてるか教えて下さい。
まさか検証もせず、根拠もなく憶測で言ってる訳ではないですよね?
    • 0