プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後資金について。
「年金では足りない、2000万貯めろ」という調査結果が出ましたが、あれは「年金をもらえている夫婦でも、2人で2000万足りない」んですよね?
結婚予定のない30歳ですが、将来的にもらえなくなる世代は、何歳までに一人頭いくら貯めておけばとりあえず安心と言えるのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • あの文書では「充分な生活には、夫婦ふたりで月24~25万必要」とされていたようです(ニュースで見た範囲ですが)。
    独身ひとりだと、単純に半分とは行かないと思います。
    また、おそらく年金は極限まで減らされると思います。
    その辺りを考えたら、いくらくらい貯めておけば良いでしょうか。

      補足日時:2019/06/12 22:42

A 回答 (22件中1~10件)

あれは、そういう想定をした人の「自分の考える生活水準の場合」の話ですので、


どの程度のお金が必要かは、どういう暮らしをするかによって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの文書同様、「最低限文化的な生活」をする場合です。

お礼日時:2019/06/12 22:21

政府は、今や4割に達している非正規雇用者の老後について何ら言及していません。


言及できない位の不足ということでしょう。
30歳なら、まだ傷は浅いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうゆうことでしょう?
若ければ若いほど年金のマイナスは多いようですが、20歳に比べたらマシと言うことでしょうか?
ちなみに私も非正規のワープアです。
結婚はともかく子どもは超のつく贅沢品、というレベルの層です。
それでも自殺する勇気もないので、一人生きていける分はなんとか貯金しようと思っています。
目安を教えてください。

お礼日時:2019/06/12 22:32

No.1です。


お礼の内容に回答します。

> あの文書同様、「最低限文化的な生活」をする場合です。

「最低限文化的な生活」は、憲法で保証されていますので
蓄えが全く無くとも生活保護で生活できる仕組みになっています。
なので、「最低限文化的な生活」の為には蓄えなど一円たりとも必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


実際、あれは努力目標で、現実として保証されてないですよね?
年金が崩壊するなら生活保護を受けない(受けられない)可能性も高いと思います、生活保護は受けない前提でご教授ください。

お礼日時:2019/06/12 22:35

No.1です。



ですので、あれは「最低限文化的な生活」の水準ではなく、
2000万は、そういう想定をした人の「自分の考える生活水準の場合」の話です。
    • good
    • 0

> あれは「年金をもらえている夫婦でも、2人で2000万足りない」んですよね?



夫婦無職の世帯での平均的な赤字額が毎月5万円って計算なので、質問の認識でOKです。


> 何歳までに一人頭いくら貯めておけばとりあえず安心と言えるのでしょう?

具体的な金額は無くて、その前提で資産運用する事が重要だって資料になってます。
2000万円あって、老人ホームの介護費用や住宅のリフォーム費用が発生せず、資産を相続させないなら、資産運用しなくても足りる、みたいな。

--
自分がざっくり資料を読むと、試算の元になってるデータや出典は不明瞭です。

p.16
| 老後の生活においては年金などの収入で
| 足らざる部分は、当然保有する金融資産から
| 取り崩していくこととなる。65 歳時点に
| おける金融資産の平均保有状況は、夫婦世帯、
| 単身男性、単身女性のそれぞれで、2,252 万円、
| 1,552 万円、1,506 万円となっている。

と、そもそもの上の赤字5万円の前提になってる世帯はそこそこの資産持ってる事になってます。

資産を20億円持ってて毎月500万円浪費していく人1人と、資産無しでしんどいけど年金でギリギリの節約生活する99人を平均して、所有資産は2000万円、毎月5万円って話してるなら無茶だし。
資料が違ってるってのなら、しっかり根拠のある統計資料などを提示して、毎日外食は無理にしても、どれくらいの水準の生活なら年金だけでも足りるとか、しっかり提示して、何がどう違ってたのか?とか議論するのが大事だと思うが。
    • good
    • 1

No.1です。


補足に回答します。

まず、「充分な生活には、夫婦ふたりで月24~25万必要」と書かれていますが、
東京で"いい暮らし"をしているならそのくらいはかかるでしょう。

一般的に、単身で暮らすには月に十数万円必要だと言われています。
「十分な生活」は人によって異なります。
実際に貴方が現在使っている年額を計算して(年収−貯蓄増額分)
必要な年数を掛けてみることをおすすめします。
(大幅な物価の上昇はないと思いますので)
    • good
    • 0

何となくふたりで2000万ならひとりだと1500万くらいではないですか?


あてずっぽなのですが。

でも年金いくらか足してそれなのか、全くなくなったらどれくらいなのかとか分からないですよね。

社会がどうなってお金がどんな感じで必要なのかも分からないし。

お金は出来るだけ使わないで貯めるようにするしかないですよね。
    • good
    • 0

>一人生きていける分はなんとか貯金しようと思っています


毎月コツコツ貯めていくしかなさそうです。
結婚しないならば、今の必要な生活費がどのくらいで、その年数分がどうなるかを計算してみた方がいいです。
    • good
    • 0

補足を拝見しましたが、政府は、そういう報告書はなかったという結論で予算委員会の開催も拒否しているので、どうやら何もなかったようです。

    • good
    • 0

ローンなしの自宅持ちなら、年金でやっていけます。

どぶに捨てるような無駄使いをやならければですが。健康で現役時代と同じようなお金の使い方をすれば、当然足りないです。

でも、年金で満足できる生活は出来るなど、誰も言ってないです。毎月決まった額のお小遣いが貰えるものと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンなし、賃貸、今の中高年の方の考える「贅沢」は皆無。
数ヶ月に一度、1000円にも満たないスタバのフラペチーノを飲むのや、半額になったお寿司を食べるのが「ちょっとした贅沢」というレベルです。
今の中高年世代なら、「ちょっとした贅沢」というと5000円くらいの良いお寿司を食べるとかなんでしょうけど、ワープアにそんなこと望めません…
子どもなんて大贅沢品です。高所得者しか無理。いろんな職場を転々としてますが、お給料の高い企業ほど結婚して当たり前、ブラック企業ほどヤンキー以外ほぼ独身って感じで世相がありありと出ています。

お礼日時:2019/06/13 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!