電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年三月頃に転職を考えている者です。
会社には社宅等は無く、普通のマンションを法人契約にて契約をし利用しています。
家賃は会社補助がありますが当然自分持ちです。
転職の際、名義変更が出来ると友人に聞いておりますが社員就業規則に『社宅または会社の寮に居住する人は、会社が指定する期日までに立ち退かなければなりません。』と記載があります。
法人契約のマンションは社宅として扱われるのでしょうか?会社に聞くのが一番だと思われますが、まだ転職の準備段階であるためどなたかご存知の方がいられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一つ確認したいのですが、現在のマンションは、ご自分で見つけた上で、法人契約にしてもらったものか、会社が既に法人契約を済ませていて、其処を割り振られたか、のいずれでしょうか。

前者であれば、以前、法人契約で社宅扱いの賃貸に居住中、退職したことはあります。このときは、自分で物件を探し、仲介の不動産業者に法人契約で入居する旨を伝え、法人契約 (である以上、敷金も含め家賃は全額会社が振り込んでいる筈です) をしてもらいました。この場合は、その仲介業者にまず話を持って行き、敷金の会社への返金、契約名義変更、敷金の個人負担、の手続きで、個人契約に切り替えました。

後者であれば、これも過去の経験があり、自分ではありませんが部下が該当した事例があります。この場合、あくまでも法人が借り、社員に提供、退社した場合は別の社員に割り振る、用になっていて、個人契約への変更は不可、になっていました。

従って、二種類が考えられますので、冒頭の質問になった訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の意見という事で大変助かりました。私の場合は前者となります。家賃に関しては給料から差し引かれて、という形です。敷金など再度確認してみたいと思います。本当にありがとうございました。

やはり最終的には会社と不動産業者の判断を仰いで検討するほかないのかなと思います。

私もよく似たケースを経験しています。
結婚を機に当時所属していた会社の社宅扱いで賃貸住宅に住み始めました。途中で転職しましたが、会社と不動産業者に掛け合った結果、会社に敷金分を返還し、名変手数料を不動産業者に支払って住み続けることができました。家賃負担が劇的に増えて家計を圧迫するようになりましたが、引越にかかる費用や住み慣れた環境への愛着と天秤にかければベターな判断だったかなと思います。
質問者様は転職準備中ということで会社に相談しにくいのかなと思いますが、社内規定を杓子定規に適用されるかどうかは担当課の印象にも左右されますので、なるべく早い対応が肝要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ迅速なお返事ありがとうございます。
確かにまだ言いにくいのですが、名義変更等色々あるのを知り早めに対応したいと思います。
的確な回答に感謝しております。ありがとうございました