プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも減量について質問させていただき、ご指導をいただきましたが、その後も色々調べていて、また分からなくなってきて来てしまったので再度、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

表題の通り摂取カロリー<基礎代謝カロリーの食生活についてなのですが、どうやら私は基礎代謝と生活代謝を合わせた一日の必要カロリーが2000kcal・・もしかしたら2000kcalも切っているかも?と感じております。
167cm/91kg 40歳/男性。 仕事は在宅で一日PCにに向かっていますが買い物に出たり、短時間ですが家事はしています。

そんな事から現在の摂取カロリーは1400kcalから多くても1500kcalを少し出るくらいにしています。
現在減量開始から20日経過しましたが、体には全く悪い異変は無く至って元気です。
確かにお腹は空きますが、ご飯の時間が待ち遠しい~早く食べたい~と言った衝動もなく食事は比較的味わって食べられています。
仕事で夜遅くなった時が一番空腹を感じますが何か食べたい衝動に駆られる事もありません。

この調子で続けても問題ないでしょうか?
減量開始時95kgで現在91kgですが、お酒を完全に断った事もあるでしょうが、始めはの2~3kg減は水分だと聞きますので、もし実際に落ちたのは精々1kg程度かと思われます。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

運動に関しては思うように実行できていないと言うのが現状です・・。

A 回答 (6件)

基礎代謝で概ね1900ほどですかね

運動強度はかなり低いですが、2200前後が必要カロリーかと思われます
運動ではなく食事制限のみですので、減少分は脂肪と考えてよさそうです
減少ペースから考えても、一日当たり700kcalほどの不足と考えると妥当なようです

どの道、年齢や体重を考えると膝などへの負担が怖いので、80kgを切るくらいまでは現状維持でよさそうですね
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

まさに始めはご回答の位の数値かなと捉えていたんですが・・。
一日マイナス700kcalだと順調に行って一月で約3kg減・・ペース早すぎませんかね。
減量のペースは月に現体重の3%程度までが良いと聞きましたのでギリギリ許容範囲でしょうか。

>この調子で続けても問題ないでしょうか?

そのうち死にますよ
それでもいいのなら、ご自由にどうぞ

>現在減量開始から20日経過しましたが、体には全く悪い異変は無く至って元気です。

最初は、わからないですからね
気がついたときには、もう遅いということの無いことを願います
    • 0
この回答へのお礼

死にたくないです(笑)
続けているといずれは・・・と言う事でしょうか(怖)
もう少し食事増やす方向で調整してみます。
ご忠告、有難うございます!

身体のためにはもう少し食べて、そのかわりウォーキングなりした方がいいように思いますが。

でなければ、家事一切をやる。家事は結構重労働なので。
    • 0
この回答へのお礼

もっと身体を動かさなければ・・と常々感じております(汗)
運動量増やす努力をしてみます!

今のままでいいですよ。

数ヶ月~半年~半永久的と続けましょう。ただし、カロリー制限が厳しめのようですから、1週間に一度くらいは好きなメニューを食べましょう。それで英気を養って、ダイエットを続けましょう。

運動は特にしなくてもいいです。というのは、運動自体の消費カロリーが大したことないからです。例えば、体重80kgの人が体脂肪1kg減らすには180km走らないといけない(東京から静岡くらいの距離)。馬鹿らしいでしょう?

ちなみに、「カロリー」という指標はアテになりません。消費カロリーや摂取カロリーを厳密に計算して「消費>摂取」になるように食事量や運動量を決めても、そのとおりにはなりません。カロリーは、拒食の人に「もっと食事を摂りましょう」と言い、過食の人に「食事を減らしましょう」と言うための方便でしかありません。

なので、食事量は実際にあなたが痩せるか太るかで判断してください。そしてその判断は、同じような食事量を2週間~1ヶ月続けてから下してください。数日単位では体重が細かく増減するので、傾向が見えません。
https://articleimage.nicoblomaga.jp/image/279/20 …

逆に言えば、急激に痩せていくようなら、もうちょっと量を増やしてもいいです。強い空腹感に耐えながら行なうダイエットは、長続きさせるのが難しいです。それよりは、もうちょっと食べて空腹を和らげることによって、ダイエットを長続きさせるほうがいいです。

ちなみに、間食として乳製品やナッツを摂るといいです。これらは糖質に比べれば太りにくいです。腹持ちがいいです。とは言え、あくまで間食なので、満腹になるまで食べないよう注意してください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

チートデイと言うやつですね!
今の所は食事制限にストレスは全く感じていませんが、もし波が来た時にはそう言う日を設けるのもモチベーション維持には大切ですね。

>「カロリー」という指標はアテになりません
カロリー計算するのはもう時代遅れ?の様な記事をどこかで読みましたね。
仰る通り、数値はあくまで目安ですからね。
現状、身体の不調無く早すぎないペースで体重も落ちているならこのまま続けて、万が一不調がでてきたらそこで調整する。くらいの意識で良いのかもしれません。

間食にくるみ食べてます!カロリー調整に結構便利ですね。
あとザバスのプロテインドリンク(430ml)とか。ヨーグルト味が好きです。

事情お察ししますが、本当に必要カロリーが2000kcal程度であり、なおかつビタミン、ミネラル、たんぱく質など栄養バランスに気を付けた食事をしておられるなら、そのまま続けてもよろしいかと存じます。

必要カロリーについては、以前の生活習慣で体型が変わらなかった時期の量がそれに相当すると考えるのが合理的です。2000kcalの摂取カロリーでその体型を維持していたなら、必要カロリーも2000kcalです。もし以前はもっと食べておられたなら、必要カロリーはもっと多かったことになりますし、その場合、現在の摂取カロリーは少なすぎます。オーバーペースにならないためにも食事を少し増やした方がよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

>オーバーペース
そこが心配ですね。身体が防衛本能起こすんじゃないかと。

もう少しだけ食事量増やしてみて、まずは一ヶ月くらい様子を見た方がよいかもしれません。

断食してみたら?

標準体重の私ですら、数ヶ月に一度は三日程度の断食をやってます。
その間も丸一日何も食べないプチ断食もやります。

昔から言いますよね「断食で治せない病気は医者にも治せない」って。
断食は昔は治療方法であり、病いの全ての元はほとんどが食です。
食をコントロールする事が健康の元です。

ちなみに私は今断食2日目です。
日曜の夜まで食べません。
    • 0
この回答へのお礼

おおお、断食・・!
いや、折角ですが普通の食事制限がいいです(笑)
有難うございます!