アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に戸建ての家を建てました。

年月が経ち、様々な箇所に劣化が目立ってきました。
新築時に依頼したハウスメーカーは既に存在しておらず、引き継いだ業者に引き戸の修繕依頼を行いましたが対応が悪いため、昨年出窓のリフォーム(出窓の取り換えとウッドデッキの取り換え)には他のリフォーム業者に依頼しました。

他の業者も見積もりに時間がかかり、また中々作業が進みませんでした。

どこの業者に依頼しても余り変わらないかと思い、再度引き戸の修繕依頼を行う時にまた最初の引き継いだ業者に現在依頼しています。

しかしながら、あまりの対応の遅さに再度また他の業者を探そうとしています、下記に修繕依頼の進捗状況を記載しますが、対応方法はどこの業者も同じでしょうか?

また、今後修繕依頼を行うのにどこか良いリフォーム業者、または良いリフォーム業者を探す方法はありませんでしょうか?

当方、千葉県の九十九里の南方に住んでいます。

<<現在依頼している引き戸の修繕依頼の進捗状況>>
1.今年2月に引き戸の修繕依頼
  →現状の確認に来訪
2.3月に見積もりを作成すると連絡がありました。
  →その後何も連絡が無いため、5/31に連絡したところ、業者が依頼した建具屋からまだ見積もりが届いていないとの事。
3.6/3に再度建具屋と一緒に来訪し、以前提案された修繕方法では修繕できないため、再度修繕のために見積もりを作成するとの事
  →その後何も連絡が無いため、再度電話連絡したところ「まだ、建具屋から見積もりが届いておらず、確認はしていないが、来週の初めには見積もりが出来るのではないか?」と言う回答。

A 回答 (4件)

工務店、建設業、設計屋さんが元請で基本多くの外注に頼むのだが


名指しで書きたいくらいどうしょもない所もあります。
そもそも数年以上、新築も建てないので下請けを抱えてない
外注先が本業不明な素人のような人が作業したり良く聞くよ

契約も
カタログだけ渡して、口だけで完成イメージだけ語る。
寸法測ってるのに図面を見せられない。  

工事は想像の世界
自社施工が途中難しい場合、外注に頼む、追加工事の連発
最後は、外注先が見つからず延期

まともな業者は付き合わないので、外注先が見つからないのよ


解決策は、友達など業界人に聞くしかない
例えばサッシ屋さんにどこが良いと聞く
この大工は詳しい。あそこは駄目だと教えてくれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記載してあること、非常に当てはまっています。
やはり、下請けも付き合いたく無い業者には疎遠にしてい行くのでしょうね。
結果として、依頼主には見積もりの提出が遅れる等が、現れてくるのでしょうね。
解決策は業界人に聞く事ですか...
あまり知り合いに業界人がいなくいのですが、直に関連が無いかもしれませんが、知り合いの伝を頼るのも一つの方法ですね。

お礼日時:2019/06/15 22:39

>は良いリフォーム業者を探す方法



無い。
確率を上げるには
・知り合いが依頼して不満が無かったというところを教えてもらう。
横の繋がりが薄くなった現代では情報量が減りますが、無いよりはあるほうが良いでしょう。
伝は利用する。
乏しい場合はネットでブログなどで作業を公開している業者が近所に無いか確認。

・依頼から入らず見積もりから数社コンタクトを取って、対応で選別。
「見積もりとったら断れない」これを乗り越えないとなかなかたどり着けません。


で、
>業者が依頼した建具屋からまだ見積もりが届いていない
>まだ、建具屋から見積もりが届いておらず

このような修繕の依頼なら「建具屋」に依頼するほうが早いです。
内容的に建具以外に手を入れないといけない場合は、建具屋が知っていて「問題が起きにくい業者」を連れてきますので、トラブル率は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いリフォーム業者を探す方法はやっぱり無いんですね。
直接建具屋に依頼する手もありますね、近所の建具屋を探してみます。

お礼日時:2019/06/15 22:52

この時節、消費税率アップを控え建設建築関連は強気の商売をしています。



 リホームは規模が大きく工事代金が高額となり利益が上がる現場から進めます。
  手間暇がかかる割には工事代金が少額だと後回しされます。

 ホームセンターのリホームコーナーに相談しましょう。
  規模を問わず工事にあった職人さんを手配してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建設建築関連は今強気なんですか?
ホームセンターのリホームコーナーは有効なのですか?
以前ホームセンターに外構工事の見積もりを依頼したら、図面も作成せずに、カタログだけで見積もり書を持ってきたので、それ以来リフォームにはホームセンターを避けていたのですが、たまたま担当者を外してしまったのですかね?
ホームセンターは気軽に見積もり依頼を出来るので、1つの方法ですね。

お礼日時:2019/06/15 22:50

今リフォーム中です。

3部屋の床天井壁を落としやり替え中です。
1 リフォーム目的を作成(地盤沈下に対応、耐震性アップ、断熱性アップ、ネズミ、ゴキが侵入しない、プライバシーを守る生活に便利な間取り変更、バリアフリー)。リフォーム後の間取り、設備を具体的に図面にしました。
2 業者選定
  17年使い続けてきた」小さなリフォーム屋さん(いい職人さんを抱えている)は対応できないと辞退。中堅大手5社に声かけ、見積を持ってきたのは1社(2か月後)、他は対応が遅いとか当方の要望に沿っていないので住友不動産に決定(声かけから3か月)。定額制なのも良い。工費が増える業者はNG。
3 住みながらの工事なので4月開始工期2か月で契約。見積もりはどんぶり勘定的でした。細かいことは工事中に調整。
4 1月遅れで今月末完成予定。
5 施主の考えがしっかりしていないと満足できない結果になります。職人さは要求をどう実現するかよく分かっていないのでほぼ毎日指示をだしていました。手抜きもできません。言わずにいたら残念工事(指示がない、契約にない)です。じゃんじゃん言いましょう。臍曲げても言い続けましょう。折れたら負けです。

いい業者を見つけ出すには自分の要望をしっかりまとめ、話し合いを続け信頼性を確認する。いい加減な対応のところは切る。担当者を最初に決めるところがいいでしょう。要望は遠慮なく言わないと侮られます。下手な職人を回してきます。下手な職人には下手と言います。

厳しそうなお客という印象を与えているので良い職人さんが来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。
質問の記載方法が悪かったのかもしれませんが、私には回答者様の回答が少々分かりづらかったので確認させて頂きます。

今回教えていただきたいのは、
1.現在のリフォーム業者の対応は、他(※)と比べてどうなのか?
  (大体こんな対応、または、まだ良いほう、いいやひどい対応だね等)
  ※ この質問を見て頂いた人が過去に依頼したリフォーム会社の対応
2.何か良いリフォーム業者を探す方法はありませんか?

と言う2つです。

回答者様の回答を読みましたが、1(リフォーム業者の対応)については、明確には記載されていまないのですが、行間を読むと「現在対応している業者は、対応が悪いので早く切った方が良い」と言う事でしょうか?

また、2(リフォーム業者を探す方法)については、「中堅大手5社に声かけ」と記載されていますので、何らかの方法で中堅大手5社お選定したと思います、今回はこの方法を教えていただけませんかと言う依頼です。

前回はリフォーム会社を紹介して貰える「ホームプロ」と言うサイトで、地域要望等を登録してエントリーしてきた業者で見積もりを取り、その中の1社と契約しリフォームを実施しました。

見積もりでは詳細までは記載されていないため、作業を進めて行く中でより細部の仕上げ等を詰めて行くのですが、要望を言っても具体的な対応方法が中々示されず、このためこちらから具体的な対応方法まで提案する様な状況でした。

依頼する側としては、要望を出す(例えば引き戸の滑りを良くして貰いたい)側で、具体的な実現方法はリフォーム業者が出してくるものと思っています。

この具体的な実現方法が中々示されないため、結局はこちらから実現方法まで示さないと進まない状況でした。

このため、要望を言えば具体的な実現方法を的確に示してもらえる業者を選定する方法を教えていただきたかったのです。

少し長くなりましたが、回答者様の回答を読むと、そんな上手い業者を選定する方法は無いので、後は「自分の要望をしっかりまとめ、話し合いをして業者を選定し、選定した業者には要望は遠慮なく言い、職人の作業にも毎日の様に目を光らせ指示だしをして進める」と言う事でしょうか?

お礼日時:2019/06/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!