プロが教えるわが家の防犯対策術!

中庭の真下に地下室を設けるって難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 最初からなら大丈夫でしょうか?

      補足日時:2019/06/17 22:50

A 回答 (9件)

中庭 って建物の真ん中にあるやつですか?


それを後から地下室を作るのですか?
 そりゃ 無謀ですね ヘタをすれば建物がゆがみます

これから建物を建てるときで、一緒に地下室を作るならいいですけどね

地下室で何をしますか?  防空壕? 音楽室?
    • good
    • 0

ある殿様が言われました


「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」。

そんな言葉に励まされて、中庭に防空壕を掘りました。まだ機械化されて
いない時代。鶴嘴とスコップで、心のこもった手掘りです。
問題は、水の出やすい土地で、底は何時も湿気って居ました。
それで、簀子を敷いたそうです。とても不快で、警報が鳴っても入る
気がしなかったそうです。

近所の手前、掘らざるを得なかった時代だったと祖父が言ってました。

湿気対策と閉塞防止対策には十分留意してください。
    • good
    • 0

ユンボが入れば工事は楽です。


私なら地下2F位で水が溢れても作れますよ
    • good
    • 0

中庭って四方を


建物が囲んでるってこと?
建物からあまり離さないで
地下室掘るなら先ず既存の
建物が傾かない様に土留めする
必要があるので大変な工事になります。
とはいえ金と時間さえかければ
何でもできますよ(^_^;)
    • good
    • 0

難しくはありませんがお金はかかります。


・中庭を通る配管の移動
・中庭の掘削
・土圧に耐えられるコンクリートの打設
・地下水、雨水の流入に備えたポンプ等の設置
・空気より重い二酸化炭素が滞留しない様、換気設備の設置

後は普通に作ればいいです。
    • good
    • 0

庭が広ければユンボでも掘れますよ。

    • good
    • 0

金がかかるだけで、特に難しくは無いと思うがなぁ。

    • good
    • 0

広さや地形にもよるでしょうが、初めからのがいいと思います

    • good
    • 0

後から作るとすれば、工事しにくいでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!