アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

adj 急勾配の、険しい、adv 浸す、つける 、n 急な坂、絶壁
と複数ありますが、それと別に
n としてsteepness 険しいこと、険しさ、急勾配とそれぞれ名詞があります。

これはどう理解したらよいですか?
steep も steepness も急勾配ですか?
ではどちらがどう違いますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

名詞と抽象名詞の違いです。

目の前の急坂は steep です。実際に上れますsteepness は「険しいこと・様子、険しさ」であってこれには足を乗せることも上ることもできません。その違いは辞書の用例をご覧になるとはっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成るほど、そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/19 09:59

steepness は「険しさ」であって、「急坂」や「絶壁」そのものではないという違いがあります。



-ness とつく名詞は、基本的にその〈質〉を言う名詞になります。日本語の「○○さ」という〈質〉を指す名詞に当たります。

たとえば、smallness は「小ささ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも成るほどなと分かるような説明ですね。
ありがとうございました。
お二人にベストアンサーあげたいのですが。

お礼日時:2019/06/19 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!