電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「やりたい放題」という言葉があるでしょうか?「やり放題」じゃないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 「やりたい放題」は1つの単語と考えたらいいですか?

      補足日時:2019/06/19 09:57

A 回答 (10件)

>「やりたい放題」という言葉があるでしょうか?


ありますね。

>「やり放題」じゃないでしょうか
ニュアンスが違いますよね。
「やりたい放題」は、その許可のあるなしに関係なく、周囲の人への配慮などもなしで勝手にやってしまうって感じですよね。
「やり放題」は、許可があった上で、周囲もそれをすることを許容した状態で、どうぞご自由にやってくださいって感じですよね。

>「やりたい放題」は1つの単語と考えたらいいですか?
形容動詞や名詞的な扱いで、一つの単語と捉えて差し支えないと思います。
    • good
    • 2

範囲とか許可とか言う回答がありますが、説明に合う場合もありますがそうでない場合もありそうで、そこまで言って委員会、みたいな気持になりますね苦笑。

    • good
    • 0

>「やりたい放題」は1つの単語と考えたらいいですか?


定着しているので、熟語として扱う辞書もありますね。1つの単語でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

google 検索



やり放題約   2,490,000 件
やりたい放題約 7,860,000 件

行動よりも気持の方が自由きままにできる、と言うことでしょうか。しかし逆の場合もあるので不思議です。また「やる」以外の動詞では、その差が極端に開く場合もあります。
"食べたい放題" 約 220,000 件
"食べ放題"  約 74,600,000 件
    • good
    • 0

やり放題→やりっぱなし、の意味を持つ場合もあります、やるだけ、その他は何の責任も感じない、持たない。


やりたい放題→自分の意思・願望の範囲内での話、なぜ?、それを超えると結果が自分に返ってくるから。
無責任体質の人では、やりたい放題、の表現は考えにくいのかな?。
    • good
    • 0

ちょっと置き換えて


「食べたい放題」は「食べたいと思っただけ(食べる)」、
「食べ放題」は「いくら食べてもいい(制度や状況)」
とするとニュアンスの違いがわかるかも
    • good
    • 0

補足に回答します。



はい。「したい放題」と同様の意味の単語です。
    • good
    • 0

「やりたい放題」と「やり放題」では意味が違うので、区別して使います。

    • good
    • 0

両方

    • good
    • 0

「やりたい放題」と「やり放題」は別の言葉です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!