アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンこと堀江貴文氏が以下のように発言しています。

(引用開始)
ツイッターで「相変わらず文脈とか行間読めねーんだな。親切に教えてやるよ。このデモに参加してる奴の大半は実質的に納税してる額より給付されてる額の方が多いんだよ。それを税金泥棒って言ってんだよ」
(引用終了)

納税額よりも給付額のほうが多い、ってことってあるのでしょうか?
年末調整などで生命保険料控除とか住宅ローン減税とか、高額医療費補助などを受けたり、給与所得者の基礎控除などを受けて、納税額が減っている人は多いでしょうが、
「税金納付額よりもおおい給付を受けている」というのはあまり聞いたことはありません。
おもいつくのは生活保護受給者ぐらいでしょうか?
生活保護を受けるぐらいだからそもそも所得税納税はしていないでしょうし、年金だって受給できないでしょう。(ま、そうなると年金を受給できない人が「年金返せデモ」に参加するそもそもの意味がない、という別の議論になりますが)

デモに参加した人は大半の人が生活保護受給者だったのでしょうか?
納税額よりも給付額のほうが多い、ってことってあるのでしょうか?

参考ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-0619 …
堀江氏が年金問題デモ参加者に「税金泥棒」反発の声
6/19(水) 14:53配信
ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が、年金問題をめぐり政府に説明や制度の改善を求めたデモの参加者を「税金泥棒」と表現し、ネット上で非難の声があがっている。
(略)
政府に対する抗議デモが16日に東京都内で行われたことに言及し、「ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め」と、デモ参加者を罵倒した。
(略)
そうした声を受け、堀江氏は19日、ツイッターで「相変わらず文脈とか行間読めねーんだな。親切に教えてやるよ。このデモに参加してる奴の大半は実質的に納税してる額より給付されてる額の方が多いんだよ。それを税金泥棒って言ってんだよ」と説明した。

A 回答 (4件)

非課税や低所得の方は、


大して納税して無いから
そう発言したと思いますよ。
住民税は年間60万納めて貰い
トントンと言われてます。
何億も納めてる方から見れば、
そう感じると思いますよ。
ちょっと言葉は乱暴ですが、
間違ってないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>住民税は年間60万納めて貰い
トントンと言われてます。

そうなんですか、結構な額が必要ですね。
ということはそれ以下の納付額の人は、他人のお世話になって生きている、ということでしょうか?

>何億も納めてる方から見れば、
そう感じると思いますよ。

まあ、大金持ちで「稼いでも稼いでもみんな税金に持ってかれる」と不満におもってる人はそうおもうのかもしれませんね。
街ゆく市民や、このデモに参加した人々を
「俺の納税分でこの日本は成り立ってるんだ! 感謝しやがれ、この貧乏人め! 虫けらどもめ!!」
なんておもってるんでしょうね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 05:29

堀江ごとき小僧の言うことを一々採り上げるんじゃないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>堀江ごとき小僧の言うことを一々採り上げるんじゃないよ。

おっしゃるとおりですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 05:23

まあ、僕が過去の一時期そうだったんですけど


無職、つまり年間の収入が0だったんで翌年の市県民税は0円でした
年金は減免措置の手続きをしてたんで、これも0円で、国民健康保険は加入してませんでした
したがって国に納めていた金額は総額0円
で、失業給付を受け取っていて(この財源は雇用保険料なので税金ではありませんが)
あと正確な名称は忘れましたが、低所得者向けの給付金を年に何千円か貰っていたので
納めていた金額より給付されていた金額の方が遥かに多かったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>あと正確な名称は忘れましたが、低所得者向けの給付金を年に何千円か貰っていたので
納めていた金額より給付されていた金額の方が遥かに多かったです

なるほど、無収入状態に対して給付金をもらっていたならば、
>遥かに多かったです
ということも言えますね。
納税1円に対して給付金千円なら、「納税額の千倍の給付金をもらった」となりますが、
納税0円に対して給付金1円なら「納税額に対して無限大の給付金をもらった」となりますね。
まあ、これは数字のマジックですが、そうはいっても貴方が無収入、無納税だった期間は人生のうち、ほんのわずかな期間だったんでしょ?
「納税額よりも給付額のほうが多い」期間を延々とつづけていたわけじゃないですよね。
ならば普通の納税者ですよね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 05:22

デモは知りません。

(すみません面倒なので調べません)

さて、生活保護受給者までいかなくても、仮に非課税の人とします。
非課税でも、消費税を間接的に納税してると言えるかもしれませんが、それは置いておいて、

批判で封じるより、良い一石と感じます。

正確に額を比較して論じるコメントではないでしょう。


後ろめたさを抱えている人は、自分の立場が危うくなりそうな情報には過敏です。

考える機会としては貴重でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>後ろめたさを抱えている人は、自分の立場が危うくなりそうな情報には過敏です。

なるほど、そういうことなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!