電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右の図のように、円周上に8個の点があり、
このうち3点を結んで三角形を作ります。
三角形は全部で何個できますか。

この問題が円順列では無い理由を教えてください。

A 回答 (4件)

円周上に8個の点がありますが、8個の点に名前がついていないようなので、AからHまでの8文字を用いて、点Aというように名前をつけるとします。

直線上の8個の点ならば、普通の順列の考えで求まりますので、8!(通り)のつけかたがありますが、円周上の8個の点なので、円順列の考えを用いて、(8-1)!=7!(通り)のつけかたがあることになります。

 今回の問題は、すでに名前のついている点Aから点Hの8個から3点を選ぶことで三角形が1つ決まります(例えば、△ADFとか△BCHとか……)ので、三角形の数を求めるためには円順列は関係なく、普通の組合せの考えを用いて、₈C₃=56(通り)と求まります。なお、今回の問題では、△ADFとか△BCHとかいう必要はないので、名前をつけずに、8個の点より3個の点を選ぶということで求めています。
    • good
    • 0

円順列では無い>全ての点が等価だから。


8C3
    • good
    • 0

円順列とは


いくつかのものを円形に並べ、その並ぶ順序を考えるのが円順列
質問の問題文では、既に8点が円形に並んでいる
既にならんでいる物から3個を選ぶと何通り?ということ
→円形に並べる順序を問われているわけではない。つまり円順列を問われているわけではない という事です
    • good
    • 0

逆にどこに円順列の要素があるのか教えて欲しい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!