アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生までに警察の試験を受けて内定を貰うことは出来ますか?

A 回答 (5件)

高校3年にならないと試験は受けることができません。


年齢制限(下限)があるからです。

ご自分が受ける都道府県警察の募集案内をご確認ください。
    • good
    • 0

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/31/re …

 合格者の採用
 合格者は、警視庁警察官採用候補者名簿に登載し、その中から原則として令和2年4月1日以降、順次警視庁巡査として採用します。
 採用されると、警察学校(全寮制)で、一般教養のほか、警察官として必要な憲法・刑法等の法学、捜査・交通等の警察実務、
 柔道又は剣道(女性はこのほか合気道)のうち1種目・逮捕術・救急法・拳銃操法等の術科について研修(初任教養)を受けます。
 この研修を修了した後、警察署に配属されます。

「原則として令和2年4月1日以降、順次警視庁巡査として採用」だから、当然、例外(採用されない)もある。
    • good
    • 0

35歳未満で高校(学校教育法による高等学校)を卒業又は翌年3月までに卒業見込みの人


17歳以上35歳未満で高校卒業程度の学力を有する人
~警視庁 Ⅲ類(高校卒業程度) 受験資格
    • good
    • 0

高校3年生までに、って、2年生のうちに、という意味ですか?


それはできません。

受験資格は最低限、高校卒業見込みの者、なので、高2を終了して3年生になってないと受験できません。
    • good
    • 1

警察官採用試験に合格すると、


採用候補者名簿に登録されます。
採用通知は2月頃に本人宛に通知されます。
名簿に登録されても、採用されないこともあります。
公務員には、内定という言葉は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!