プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学について聞きたいんですが、
成績を良くするために単位を落とすのはアリですか、
また、単位は取ればとるだけ就職に有利になるんですか?

A 回答 (5件)

>成績を良くするために単位を落とすのはアリですか


まあそれは好きにすればいいけど、卒業に必要な単位は早めに取得しておいた方がいいから、落とすことにそんなにメリットはないですよ。
なんで落とすと成績が良くなるの?
その分の時間を別の講義の勉強時間にあてるってこと?

>また、単位は取ればとるだけ就職に有利になるんですか?
そうでもないです。
自己PRで取得した単位に一貫性があれば良いPRになるって感じかな。
働き始めてから学問の重要性に気づくから、就職時よりも就職してから実践的に役に立つかな。
    • good
    • 0

履修放棄ではなく、単位を落とせばGPAは下がります。


大学の成績の計算の仕方は取れた単位だけで計算するのではなく、履修した授業すべてで計算されます。
履修放棄できる時期までに難しいと思う選択科目の履修放棄をする方が成績が上がると言えます。
https://poppyshop123.xsrv.jp/poppyshopping/credi …

就職に有利不利は成績より大学ブランドの方が未だに有効に思えます。
Fラン大学で首席で卒業しても、難関大学卒業には敵わないですからね。
    • good
    • 2

>成績を良くするために単位を落とすのはアリですか、


ごめんなさい言葉の意味が分かりません
あなたの言う成績とはなんですか?
単位を落とす=その単位が最低成績になるということですが
その単位を最低成績にして、他の単位の成績を上げるということですか?
単位を落としたら、その単位を履修したことが無しになるわけじゃありませんよ?

単位が落ちていれば、何故この単位は落としてしまったのですか?と聞かれることもあるかもしれません
それに対して「成績を良くするためです」なんて答えたら、面接官は「???」となるでしょう

>また、単位は取ればとるだけ就職に有利になるんですか?
取れば取るだけ有利になるわけではありません
もちろん取っていないよりは有利にはなりますが
「なぜその単位を履修したのですか?」という質問に答えられないのならば意味はありません
「なんとなくです」なんて答えならNG、だったらその時間をアルバイトに当てたり
ボランティアや資格勉強などで、面接でアピールできることに使ったほうがよっぽど有意義です
    • good
    • 1

私はやりましたよ。


学期試験の直前で、どうやっても高い点数を稼げないのがわかった。
具体的には単位を取れるんだけど、50~60点くらい、最低の成績である「良」で終わりそう。
(不合格は「不可」ね。)
就職戦線では最高の「優」(今は「秀」?)の数が重要視される。
だから必修であっても試験当日は欠席をして、翌年度に再履修をして予定通り「優」で単位をもらいました。
一般教養はともかく専門課程なら最高の成績以外にあり得ない。
成績表の「見栄え」(笑)を良くしたいなら、簡単にいい成績を付けてくれる教授がいたら、必要ない教科でも進んで単位を取るべきです。
ESや面接では個別の教科の内容などには踏み込まないから。
難関大学で最低の成績だとFラン大学卒よりバカにされるし。
    • good
    • 0

工学系の元教員です。

送り出す側の就職担当も数回やりました。就職の採用では,採用試験の専門科目の成績はある程度考慮されるでしょうが,大学の成績は,よっぽどひどい場合以外は考慮しないようです。僕が勤めていた大学では席次と GPA は成績表には掲載していませんでしたし。また,卒業に必要な単位以上に取得した場合も,僕のような変人が面接していない限り,あまり採用には関係ないでしょうね。僕が気づけば,面接中にその理由を質問して,明らかに他学科・他専門の科目内容について質問して,その実力を見ますけどね。
 さて,GPA をあげたいわけですね。日本は米国の猿真似をするので,そういった発想をする学生がいてもおかしくないですね。ただ,他のご回答にあるように,単位を落とせば零点が成績表にはつきますから GPA は下がります。履修変更ができる学期初めの数週間に最初の数回の講義内容で判断してざっくり履修取り消しをすれば,GPA をあげることはできます。米国ではさらに,GPA にカウントしない履修の選択を学期毎にある科目数以内でオプション設定できる大学もあります。日本の猿真似システムでは GPA が正しい指標にはなりませんから,まともな民間企業は GPA なんか評価対象にはしないでしょうねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!