アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今いる会社を辞めますが、基本給を日割りすると言ってきた。それは、OKなのか?
ちなみに、規定の日数現場で稼働したら、精勤手当てがあり、精勤手当てに関しては、日数が足りない時はでないとなっています。

A 回答 (6件)

その会社の就業規則に明記されていれば、問題ありません。

    • good
    • 1

>基本給を日割りすると言ってきた。

それは、OKなのか?
はい。
基本給を所定労働日数で割って、実際に出勤した日数をかけるのが普通です。
精勤手当というのは、まあ皆勤賞みたいなものでしょう。
その他に手当があるようなら、日割りする根拠がないので満額支給するのが普通です。
    • good
    • 1

というか、それが当たり前では?

    • good
    • 1

そもそも給与体系は???


一番肝心なことが書いてないよ!

完全月給制であれば、遅刻・早退や欠勤があっても毎月の給料が変わらないので日割り計算は無い。

一般的に多い月給日給制であれば、遅刻・早退や欠勤がある場合には控除がある。


質問の前に就業規則を確認して下さい。
    • good
    • 0

月給制なら 入社の時も退職の時も 月の途中なら 日割り計算が普通です。


辞める月に数日しか在籍しないのに 丸々一カ月分支給なんて 有り得ない話ですよ
    • good
    • 0

年休があれば、年休消化で月末まで勤務したことにできますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!