プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業診断士ってどんな仕事ですか?

A 回答 (2件)

端的に言えば、「経営コンサルタント」を名乗れる資格で、中小企業を中心に、企業経営のアドバイスをします。

経営コンサル自体は、無資格でも名乗れますが、無資格の経営コンサルなど、ほとんど信頼されませんので。
従い、中小企業診断士は、取得難易度もほほどほどなので、経営コンサルを目指す人が、真っ先に取得を考える資格と言えるかも知れません。

ただ、中小企業診断士の経営コンサルで飯を食うのは、かなり難しいです。
たとえば、ベテランの中小企業経営者に対し、新参の中小企業診断士がアドバイスなど、まず出来ませんから。
むしろ、それなりのビルに入居したり、工場を建てている経営者なら、「自宅兼事務所の経営コンサル」に対し、アドバイスが出来るくらいの立場です。

そこら辺りを考えたら、より専門性の高い、社労士とか、せめて行政書士くらいの資格も、取得しておいた方が良いとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

経営コンサルタントって儲からないんですね。ありがとうございます

会社の改善点などを指摘するコンサルタントのようなものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます