プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この解き方教えてください!

A 回答 (3件)

7で割ると3余る数は 7n+3 で、9で割ると4余る数は 9m+4 と表せる。


で、3桁の整数だから n, m は 100<7n+3<999, 100<9m+4<999 を満足する 整数になります。
従って、14≦n≦142, 10≦m≦110 を満たす整数 となります。

又、題意より 7n+3=9m+4 となり、7n-9m=1 です。
これは 28-27=1 で 7*4-9*3=1 が 容易に見つけられます。
従って、7(n-4)=9(m-3) となり、k を任意の整数として
n=9k+4, m=7k+3 となります。
上記 n, m の取り得る範囲を 考慮すると、
2≦k≦15 となりますから、求める整数の数は
15-2+1=14 で 14個 となります。

細かい計算の記述は 省略しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
分かりやすいです!

お礼日時:2019/07/01 23:16

桁数の条件を無視してどんな整数になるか考える


9+4=13=7+6 ☓
9*2+4=22=7*3+1 ☓
9*3+4=31=7*4+3 OK
7と9の最小公倍数は63だから
条件に合う整数は 31+63k と表せる

桁数の条件を考えると
100 ≦ (31+63k) ≦ 999

これを解いて
2 ≦ k ≦ 15
    • good
    • 3

m、nを整数


999≧7m+3≧100    999≧9n+4≧100    
996≧7m≧97       995≧9n≧96
142≧m≧13 ・・A    110≧n≧10・・B
N(A∩B)=13~110、N=98
ー999≦7m+3≦ー100    ー999≦9n+4≦ー100    
ー1002≦7m≦-103     ー1003≦9n≦ー104
ー143≦m≦-14 ・・C    ー111≦n≦ー12・・D
N(A∩B)=ー14~ー111、N=98
合計196個
でんな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています