プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は例外として、なぜ世界中から帝国(帝制の国)が消滅したんですか?

清、大英帝国、ロシア帝国、フランス帝国、オスマン帝国、挙げればキリがありませんが…
「国連で帝制・帝国主義の廃止を採択」なんてことはなかったですよね?
ちなみに大日本帝国、大韓帝国、満州国が消滅した理由は知っているので結構です。

質問者からの補足コメント

  • A、自国民に共産主義革命を起こされ、帝国が内部崩壊したというパターン
    B、敗戦の結果、帝国が滅亡したというパターン
    C、外国に併合され、帝国が消滅したというパターン

    これ以外のパターンで帝制が終わった国ってどんなのがあるんでしようか?

      補足日時:2019/07/01 13:17
  • 満州国と日本国はどちらも傀儡国家という意味で〇〇国と命名されたんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/05 19:41

A 回答 (8件)

帝国の定義は「複数の国を支配下に置いていること」です。

ナポレオン三世は「フランス人のための皇帝」と称して馬鹿にされました。日本も台湾と朝鮮を失った段階で帝国ではなくなりました、公的な名称は「日本国」で、天皇を皇帝と同じ名称で呼ぶことをどの他国も問題視しないのでそのままだと言うだけです。第二次大戦後天皇から国王になっても良かったのですが、占領軍の統治の都合でそのまま残ってしまいました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

君主が「皇帝」ないしそれに類する号を名乗った国家だと


清, インド, イラン
あたりは A, B, C のいずれにもあてはまらないような気がする.

語の定義からすると, ロシア革命より前では A はあてはまらないともいえるけど.

あと, 「イギリス」は「大英帝国」とはいっていても「イギリス」において「皇帝」は名乗ってないんだよね.
    • good
    • 0

大英帝国は質問者さまのいうA、B、C、いずれのパターンにも当てはまらないのでは?


植民地がすべて独立して帝国としての英国は消滅したものの、王国としての英国はそのまま存続しているパターンですから。
    • good
    • 1

民主制、国民国家化が浸透したからです。



どうして民主制、国民国家化が浸透したか、といえば
民主制は経済的にも、軍事的にも強い
からです。

民主制が登場するまでは、国家は王侯貴族
だけのものでした。
一般庶民に国民なんて意識は乏しいし、
戦争だって王侯貴族とその傭兵で
行われてきました。

それが、民主制になり国民国家になると、
経済や軍事に、国民の力を総動員出来ます。
特に軍事は重要です。
民主制は軍隊から始まった。
これを、重歩兵民主制、といいます。

だから、最初に民主化、国民国家化に
成功した欧米が世界を席巻出来たのです。

これに世界が倣って、民主化、国民国家化に
走った訳です。


日露戦争が開始されたとき、世界の多くは
日本の敗戦を予想しました。

しかし米国大統領ルーズベルトは、日本の
勝利を予言していました。

「日本の方が民主化が進んでいる。
 故に日本が勝つ」


いま、中国が躍進しています。

中国が躍進して、米国を凌駕するようになれば
世界の体制も変わるでしょう。

政治独裁、経済自由に。
    • good
    • 1

>大日本帝国、大韓帝国、満州国が消滅した理由は知っている



あなたの履歴を読むと、何故か私の知っている理由とは違うような気がします。



>なぜ世界中から帝国(帝制の国)が消滅したんですか?

回答:大日本帝国が彼らの植民地を解放し、アジアの人達に戦う力と意識を教えたからです。


【大日本帝国の最期part.3 中画質ver.】(動画)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm983996


    • good
    • 0

もともと人間は誰かに支配されたがり なにかに依存したがる。


社会という集団システムによって生きる「人」の「間」を重視するが故に。
それが官僚だったり 王だったり 帝だったり 政治家だったりする。
王にせよ帝にせよ 別に人間は 自分たちに大きな被害が感じられず なおかつ自分たちが反抗できない力さえ相手にあれば 人は誰に 何に依存しても構わない。

さらに 人が人を殺すことが実感できる戦争では 自分の責任を他者に預けないと 自我が維持できないため 人はより大きな依存を行う。
そういった事がそこかしこで起こる時代には 「帝」のほうが適する。
称えるにせよ 願うにせよ 罵るにせよ そのほうが楽だから。

今の時代でも アメリカや北朝鮮は 帝政に近づいている。
そもそも帝とは「人民により選ばれた王」の意が強く 民主主義や共産主義でも「帝」は存在できる。
トランプ氏が実は「アメリカ帝国」を作ろうとしているとしても 別におかしくはない。

よく見れば その実がわかるはず。
    • good
    • 0

天皇に主権はないから、日本も帝制じゃないよ?


ついでに、帝制と帝国主義は別物だよ?
混同してるようなので、もう少し調べてみたほうがいい
    • good
    • 0

挙げればキリがありませんが」←の 割には ソビエト連邦を忘れてるが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!