アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A氏はナントカ町1-1-101号室に住んでましたが隣町の彼女のところトナリ町2-2-2に転がり込んで引っ越しました。A氏はめんどくさがり屋なので住民票はそのままナントカ町の住所で郵便局にも移転届を出していません。A氏は会社に勤め給料をもらいますが厚生年金や保険などは天引きで会社からナントカ町に支払うのでしょうが、住民税はどうなりますか?住民税の請求書は本人がいないため転居先不明になり住民税は未徴収のままになるのでしょうか?
と、前住所ナントカ町の101号室にBさんが入居しBさんはナントカ町に住民票を出すとA氏と住所がダブりますがこの場合問題は起きないのでしょうか?
役所はどうやってA氏をおいかけるのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 区民税は請求書がきて毎年前納か分割かでごっそり持っていかれます。
    あるいは自動車税は会社天引きではないですよね

A 回答 (10件)

大抵の会社は住民税も天引きですけどね・・・

まぁ、そうじゃなくても給与差し押さえしてくるので、未徴収のままってことはないでしょう

別に住民票登録地が重なっても特に問題は出ないですよ

で、税金が取れていれば、役所としては追いかける理由もないですね
    • 0

住民税は給与から天引きではないのですか?

一般的に住民税は1月1日に住民票を置いてある自治体に納めるものなので、引っ越しで住んでいる自治体と住民税を早め払う自治体の違う人は少なくないかと。
    • 0

> 住所で郵便局にも移転届を出していません

単に郵便物だけの問題。

住民税に関しては、普通1月1日現在の住所を会社から求められると思います。
そこに書いた住所の自治体へ、給与から天引きして住民税を支払いますから問題なし。

問題は会社に住所が変わったことを届けず、通勤手当を貰うことです。
多分遠くなって通勤手当が不足すれば届け出るでしょう。
近くなった場合、無届けで通勤手当を貰い続けると、最悪懲戒解雇。
    • 0

>厚生年金や保険などは天引きで会社からナントカ町に支払うのでしょうが

会社で給与引きする「保険料」を市町村に納付する話は聞いたことありません。
    • 0

補足対応

税金なんかは比較的簡単に差し押さえしてきますよ
給与なり預金口座なりね
自動車税だろうが何だろうが、税金である以上大した違いはありませんよ
    • 0

マイナンバーがありますから、給与を得ている企業の特定は可能です。

そうなれば給与の差し押さえで徴収するだけですよ。
税金はそう簡単に逃れることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>A氏は会社に勤め給料をもらいますが

>厚生年金や保険などは天引きで会社
>からナントカ町に支払うのでしょうが、
>住民税はどうなりますか?
所得税も住民税も会社に届け出ている住所の管轄の税務署、
役所に納税します。
『扶養控除等申告書』等に書かれた住所より、管轄の税務署、
役所に、源泉徴収票、及び給与支払報告書を提出し、会社から
給与から天引きして、納税するのです。

ナントカ町、トナリ町というのは、なんとも言えませんが、
会社に届け出ている市区町村や、その管轄税務署に納税する
のです。

>転居先不明になり住民税は
>未徴収のままになるのでしょうか?
会社勤めを辞めたりして、住民税が普通徴収となった場合、
届け出ている住所に納付書が届かないので、そうなることも
あるでしょうね。

>前住所ナントカ町の101号室にBさんが入居しBさんは
>ナントカ町に住民票を出すとA氏と住所がダブりますが
>この場合問題は起きないのでしょうか?
全く同じ住所(101号室まで)なら、役所で問われる場合も
あります。しかし、Bさんが知らない話であれば、別の世帯
として、登録されるだけです。

いずれにしても、Aさんは、住所不定の状態で、行政サービス
がまともに受けることができなくなります。
会社で所得税も住民税も雇用保険、厚生年金、健康保険を
受けている場合は、問題ないですが、会社を辞めたとたん
住所不定のホームレス状態となります。

会社では、マイナンバーの提示をしているでしょうから、
何をしていないかは、役所で把握できるでしょう。

住民票の転出、転入届?転居届?をしていないのは違法です。
きちんとして下さい。

以上、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・この質問は借金を踏み倒し住民票からもおえず、現住所不明の野郎がどうなっているのか を想定した質問です。先ほど弁護士と話してこちらとしては支払い督促~公示送達をしようかなと先ほど決心がついたところです。

こんにちは。

>住民税はどうなりますか?住民税の請求書は本人がいないため転居先不明になり住民税は未徴収のままになるのでしょうか?

A氏が給与所得(会社などにお勤め)の場合は、住民票に関係なく住民税の納税は免れられません。
 なぜなら、お勤めの場合は特別徴収義務者(会社など)がA氏の給与から住民税を天引きして、市区町村役場に納付するからです。(これを「特別徴収」と言います。)

ただ、退職されるとA氏が自分で納めることになりますので(これを「普通徴収」と言います。)、住所が把握できず「納税通知書」が届かなければ、住所が判明するまでは課税保留になります。

>と、前住所ナントカ町の101号室にBさんが入居しBさんはナントカ町に住民票を出すとA氏と住所がダブりますがこの場合問題は起きないのでしょうか?

住民税は個人ごとに課税されますので、同じ部屋に何人おられても別々に課税されます。
 事務的には、住所ごとではなく、個人ごとに別々の「納税者コード」が割り振られますので、問題はありません。

>役所はどうやってA氏をおいかけるのでしょう?

住民票を正しく異動されないと、追いかけるのは困難です。

-------------------

>区民税は請求書がきて毎年前納か分割かでごっそり持っていかれます。

自営業の方など「普通徴収」の方は、年4回、納付書での分割納付です。

>あるいは自動車税は会社天引きではないですよね

自動車税は、納付書で納めるか、口座振替の申し込みをするかのいずれかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自動車税滞納すれば継続車検を受けられ無く成るだけです。

• 0

「A氏は会社に勤め給料をもらい」って言われてますよね。

その勤務先に行けば本人に会えるのです。
そして現在の居所を聞くことができるし、例えば市の課税通知なり督促状なりの公文書は「本人の承諾があれば納税地以外でも交付できる」(出会い送達という)ことになってるので役所ではそうするはずです。
本人が言う「今の居所」を聞き出せば現住所(住民登録地とは違うが納税地となる)は聞き出せるはず。

住民登録地と実際の居所が違う、郵便が届かないというだけで公示送達した場合には「勤務先がわかってるなら、そこに出向く」程度はしないと公示送達の有効性が疑われることになります。
公示送達は「一般的に想定できる行先を知る人への調査」がされてないとあかんです。
転居先不明で郵便物が戻ってきただけで公示送達などできません。

親、兄弟姉妹、親戚、勤務先に尋ねる。
学校の名簿を手に入れて、仲のよかった者から聞き出す。
住民登録がアパートならその大家からなにかを聞き出す。
保証人になってる人から聞き出す。
「そこまで調べたけど、わからない」状態で公示送達が有効になります。

というよりは本気で取り立てすることを考えていれば、上記のことぐらいは調べます。
訴訟を起こしても財産差し押さえして競売(役所は公売という)するより面倒が少ない。
本人を取っ捕まえるのが一番。
そもそも「勤務先がわかってるのに、行方不明ってのはないだろ」が私の意見。

支払督促、公示送達などは手続き的に二度手間なので、初めから取り立て訴訟した方が良いと考えます。支払い督促を弁護士が言い出してるのなら、それなりの理由があるのでしょうが、一般的には「支払督促するより取り立て訴訟をした方が経済的かつ有効」です。

なお「この質問は借金を踏み倒し住民票からもおえず、現住所不明の野郎がどうなっているのか を想定した質問」ということですが、借金取り立ては民事ですが、租税の取り立ては国税徴収法や地方税法という公法でのとりたてなにで、同じ土俵での話ができないので、最初から、この一文を質問にいれていた方が、より有効な回答がついたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます