プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票の移動について

10年近く住民票を今の住居(社員寮)に移しておらずおそらく住民税が放置状態になっています、所得税と確定申告(確定申告は前の住所で登録)は会社のほうで手続きしてるあるのですが住民税を払っていなくても転出届けは出せるものなんでしょうか?もちろん転入先では分割で支払うつもりでいます。

あと住民票を申請する際身分証明書がないのですが(保険も未加入で免許もない為)それでも役所のほうで上記の手続きはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>滞納があった場合はその場で請求されるのでしょうか?


税務課とは部署が違うので、請求されるとは限りません。
とはいえ、その場で支払わねば....という無茶なことは要求しませんのでご安心を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な解答ありがとうございました。

なにはともあれ役所に行ってみます。

お礼日時:2008/08/07 15:14

>住所記入欄に現住所ではなくて住民票が置いてある住所を書いてくれ


まあ、それはそれで正しい話なのですが、、、(間違っているのは転居していながら住民票を移動していないご質問者なので)

>結構いいかげんな派遣会社なのでおそらく住民税は引かれてない
いい加減なところでも、税金はきちんとしないと当然監査も入るし指摘も受けるので、給与支払報告はしているはずなのですが。
そうしないと支払った給与については経費計上して税務処理しますけど、そうすると給与支払報告の内容と食い違いが出てしまいますので。

何にしてもまずは住民票の移動(というより復活になるかもしれませんが)をしなければならないですね。
それをやればもし滞納があればすぐに役所から連絡が来ますよ。
連絡が来なければ、理由不明ながら課税されていないということになります。

あと、もしかしたら住民票移動/復活させたあと、簡易裁判所に呼び出されるかもしれません。転居したのに住民票を移動しないのは5万以下の過料なので、呼ばれたらこの過料になるのを覚悟下さい。
まあ必ずしも過料になるわけでもありませんが。

この回答への補足

とりあえずまずは役所に行ってみたいと思います。

あと、もう一つ聞きたいのですが役所に行って住民票の移動をお願いした時に滞納があった場合はその場で請求されるのでしょうか?

補足日時:2008/08/06 15:46
    • good
    • 1

まず、確認してほしいのですが、給与明細で住民税を引かれていませんか?



>おそらく住民税が放置状態になっています、所得税と確定申告(確定申告は前の住所で登録)は会社のほうで手続きしてるある

という状況ならば、普通は住民税は給与から納めているはずなんですが。
確定申告と書いていますけど、多分年末調整のことだと思います。「源泉徴収票」をもらっていませんか?
年末調整していれば、会社のほうで給与支払報告を役所にしていますので、役所から会社に課税通知が送られて、会社が従業員の給与から天引きして役所に収めているはずです。
もし年末調整ではなく確定申告をしているという場合だと、役所から納税通知が直接ご質問者の所に送られるのですが、ご質問者が住民票を移動していないので所在不明でご質問者の手元に届かず納税できていないということは考えられますが。

>住民税を払っていなくても転出届けは出せるものなんでしょうか?
できますよ。
ただそういう状況だともう住民票自体が抹消されているのではと思います。
何にしても最後のその住所の役所に住民票があるかどうかを聞いてください。電話では答えてくれませんので直接行くしかありません。

もし住民票がないということでも、手続きすることは可能です。

>もちろん転入先では分割で支払うつもりでいます。
いえ、転入先ではなく、元の住所地の役所が課税するでしょう。

>あと住民票を申請する際身分証明書がないのですが(保険も未加入で免許もない為)それでも役所のほうで上記の手続きはできるのでしょうか?

かなり面倒な話になりますができるにはできます。
詳しくはまずは役所で相談下さい。

あと、健康保険も未加入だとすると、そちらも請求されるかもしれませんね。
全体でかなり高額になるのではと思います。

この回答への補足

>まず、確認してほしいのですが、給与明細で住民税を引かれていませんか?
給与明細を確認したところ、住民税の項目はありませんでしたので支払ってないと思われます。

>確定申告と書いていますけど、多分年末調整のことだと思います。「源泉徴収票」をもらっていませんか?
すいません年末調整でした、毎年申請してるのですが住所記入欄に現住所ではなくて住民票が置いてある住所を書いてくれと言われたので今までそうしてきました。

今まで働いていた所が結構いいかげんな派遣会社なのでおそらく住民税は引かれてないと思います。

補足日時:2008/08/05 21:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!