プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋力トレーニングで一番大切なことは何だと思いますか?

A 回答 (7件)

どの筋肉を使ってるか意識するのと、


続けることじゃない?
    • good
    • 0

強度、回数、タンパク質。

    • good
    • 1

どうゆう体になりたいのか目標を作ること

    • good
    • 0

持続する事。

    • good
    • 0

細かいことを言ったらきりがないですが、ひとつだけ挙げるとすれば、「オーバーロード(過負荷)の原則」だと思います。


先日も山本義徳氏が、筋トレの理論や常識はどんどん研究が進んで新しい事実が明らかになったり、昔の定説が間違いだったということも多いけれど、唯一昔から変わっていないのは、過負荷をかけることが大事だという1点だけだと言ってました。

こういう質問が出ると決まって「継続すること」なんて意見がでることが多いのですが、中身の薄い筋トレをいくら継続しても成果は出ません。
まともに負荷をかけて筋トレして、たとえ半年で挫折しても、ショボい筋トレを3年続けている人より筋肉質になります。数ヶ月サボっても、また負荷をかけてトレーニング再開すれば、軽い内容でコツコツ続けている人をすぐに追いこせます。
    • good
    • 2

一番はないけど必要なもの。


トレーニング
栄養(タンパク質や糖質、ミネラルなど筋肉の材料になるものと筋肉の合成に必要なもの)
睡眠
    • good
    • 0

強いて言うなら「負荷」。


それをいかにしてターゲットに効かせられるか。

「継続」と言う人がいますが、そもそも適切な負荷がターゲットに乗ってない状態をいくら継続しても殆ど意味はないです。
スポーツクラブ、フィットネスジムに通う大多数の人がこのパターンで、短期間でやめていきます。
第三者から見ると「継続しないから結果が出なかった」と見えるかもしれませんが、全く逆で
「結果が出ないから継続するモチベーションがなくなり辞めてしまった」と言うのがほとんど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私的には過負荷の原則【オーバーロード】が非常にしっくりする答えになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!