ショボ短歌会

避難指示はあるのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (5件)

基本的人権があるから。



命令は逮捕だとか財産の差し押さえとか、裁判所の許可がいる。
    • good
    • 0

自治体は裁判所の許可を得ずに市民に命令を出す権限が無いから。

    • good
    • 0

勧告ですからね。

無理やり強制的にのイメージがあるからだと思います。
    • good
    • 0

確かに!


避難指示は有りますが、その次が避難勧告ってのはおかしいですよね。
気象庁・政府は「避難命令」を作ったとしても
必ず「国民に対して命令とはなんだ!」と
訳の分からない言いがかりをつける人が出てくるから作らないのでしょうね。
数日続いてる九州南部の豪雨を見ていると
私は「避難命令」を作っても良いと思います。
命を守る為なのですからね。
    • good
    • 0

命令ではなく指示だからです、無理やりではないのですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!