アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院中に他院受診について教えて頂きたいです。





入院中に他の病院にかかるとダメと聞いた事があります!

どうしても前々から治療中の科がないので他院を受診したいのです。


でも、チラッと先生に話してみると
退院後でもいいのではないかと...

でも入院が長くなりそうです。



もし、現在入院中の病院にバレずに
他院を受診する場合、
診察、処方箋、全て自費で構いません。


全て自費なら現在の病院にはバレないでしょうか?

教えて頂きたいです、よろしくお願いします

A 回答 (8件)

全て実費なら高いですがバレることはないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり自費ならばれないんですね!

お礼日時:2019/07/09 12:27

他医療機関、


受診出来るのですが
入院中の病院は入院費の点数を減らされたり、まぁあまりして欲しくないんですよね。
全て自費診療でいいなら入院中の医師に相談してみてください。
それなら書類上も外出許可の書類くらいなので手間はないですし、嫌がられないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

点数の問題で拒否されてるのでしょうかね?

お礼日時:2019/07/09 12:29

入院中は完全看護で、


基本病棟から出てはダメです。
主治医の判断で、
必要な治療は行います。
医師は全科の知識あります。
設備が無いなら、
転院させますからね。

他院に通院したいなら、
やはり退院してからでは?
仮に自費で受診しても、
長時間不在ならバレます。
外出が大丈夫なレベルなら、
今は退院させますよ。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬の服用量の問題により退院させることが出来ないみたいです。
やっぱり難しいのですかね、、

お礼日時:2019/07/09 12:31

再度に、



自費診療ならバレ無いかとの問題では無しに、
入院先から他を受診するのに20~30分では済まないと思います、
其に道中をパジャマに草履履きと言う訳にも行かないのでは?、
看護師たちもトウシローでは無いので姿を消せば直ぐに気付きます、
結果、墓穴を掘りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答ありがとうございます。

やはり難しそうな気がしてきました。

お礼日時:2019/07/09 12:32

入院中で他の医療機関を受診希望なら先ずは退院からですね、



質問者さんもご承知だとは思いますが、
入院と言う行為は、医療機関が入院患者に対して100%の責任を負う訳なんで、
担当医の許可が無いと医療機関から外へは出られ無いんですが、
そんな中で時間単位の脱け出しやれば直ぐにバレますが、
無断外出が重なれば退院の処置です、
自費診療しなくても以後なら幾らでも保険診療を受けられます、

尚、セカンドオピニオンに触れた回答も有りますが、
此も受けたければ、退院すれば簡単です、Dr.も同意されます、

全ては退院してからの話です、
物事を甘く見てはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに質問内容がとても甘いのは承知しています、、
すみません!そんな中で回答くださりありがとうございます。

そもそも自費ならバレるのかバレないのかが知りたかったのです。
退院してからが1番望ましいのは分かっていますが、長引きそうなのでこのような質問に至りました。

お礼日時:2019/07/04 19:32

だいたいの話。


入院中なので外出許可が必要ですよね。
黙って、外出したら・・・。

今、世の中はセカンドオピニオンは、患者の権利となっていますよね。
それを拒む、医者は自分に自信がないのではないでしょうか。

医者は、プライドのかたまりと聞きます。セカンドオピニオンをよくないと思う医者も多いでしょうね。
でも、ここを拒むと信用がなくなるからね。拒む医者は、昔の生き方の先生なのかもしれませんね。
患者も、日本人の考えかな。いいか悪いかは・・・。私も、こそっとしか行けない人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンというわけではないです。
単純に現在入院中の所に目的の科がないため処方してもらえないのです。

外出に関しては長時間ではないので大丈夫だと思っているのと、
ある程度病院のシステムが分かったのでなんとかなります。

お礼日時:2019/07/04 19:29

実費ならバレないけど、今までの既往歴告知するから、双方の病院に迷惑がかかるだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自費ならバレないことはバレないんですね。
既往歴はなんとか誤魔化すとして、
そもそもの自費ならバレるのかバレないのかが知りたかったです。
双方に迷惑をかけたくないため自費という形を考えました。

お礼日時:2019/07/04 19:28

薬の飲み合わせで重篤な副作用が出る可能性もある


バレるかどうかではなく、より体調を悪化させる可能性があるから止めたほうがいい

一応、自費診療であれば当面はバレない
もっとも、検査結果が不自然に変動することでバレる可能性はある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に飲んできてるので、今更重篤な副作用はないと思うのですが、、

どうしても間を空けたくないのと、
バレないなら自費でも構わないのでと思い質問しました。

お礼日時:2019/07/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!