アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は51歳、主人は54歳、子供は長男次男は双子で 27歳、三男は23歳の男の子3人です

ここ2〜3年前から、いとこ会なるものができて、年に1〜2回、いとこの家族同士で 5家族だいたい20人くらいでレストランでランチをするという、いとこ会が始まりました。 葬式などでばかり久々に顔を合わすのではなくて、普段からも集まって親交を深めましょう、いざという時にはみんなで協力試合ましょう というわけで、いとこ会が始まりました。当然 20人で一つのテーブルというのはなかなか難しいので、2つか、3つのテーブルに分かれるのですが、、私は主人のヨメ と言う立場です。他の皆さんは主人のいとこなので 昔から知ってて幼馴染みみたいなものですが、やはり久しぶりに会うとみんな懐かしいから話が盛り上がるのですが、私はなかなか話も振ってもらえず、2人くらい目も合わせてもらえない方(女性)もいて、あと
お酒を飲むグループと飲まないグループに最後はどうしても分かれてしまい、わたしはよけいにはいりづらいのですが、、。今回、いつも1時間くらいすると、時間を持て余して、帰りたくなる という話をしたら誰も無視なんかしてないよ 年に数回だから頼む と言われましたが、、、いとこの誰もわたしとはあまり話もないし、話がないからわたしの席の隣にはあまり座りたくも無いようで、私が居ない方がいとこ同士で盛り上がって楽しいのではないかと思うのですが、うちの3人の息子たちは とても社交的でお酒もすごく飲めるので、その会に行くのは大好きです。私を無視する主人のいとこも私の息子たちには とてもフレンドリーで優しいのですが、わたしには話しかけようともしません。

こういう場合、わたしは 行かない方がいいでしょうか。それとも、愛想笑いをして、話をふんふんと聴きながら その場で時間が過ぎるのをひたすら待つのがいいのでしょうか?

わたしは 昔からどうも、一部の女性から 嫌われる そんな因縁をもっているようです。学生時代や 仕事場でも、必ずわたしはその方を嫌っていなくても、勝手に私のことを嫌って無視してくる方が1人、2人はいました。
そういう自分を変えたいとも思いますが、なかなか
相手がそういう態度をとるようでは 溝は埋まらないように思います。どうすればいいでしょうか。。。

きっと、わたしにも、なにか、人から嫌われる要素があるのでしょうね。

A 回答 (9件)

人から嫌われる要素表面的に見ると関わりたく無いと思うけど、裏から見ると何か気づかないといけない事があるとおもうよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/06 11:36

人から見るとあなたは「近寄るな」オーラが出ているのでしょう。


そのような会に行かないと余計に話しづらくなって、だから余計にいやとなります。
悪循環ですね。
  
比較的話しかけやすそうな人に自分から声を掛けて、話すように努めた方がいいと思います。
いとこというのは死ぬまでお付き合いがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/06 11:35

1時間経ったら、静かに辞去する。



無言で辞去することが重要。
    • good
    • 1

わたしも似たような境遇で、偉そうなこと言えない立場なのですが、


付かず離れず深入りせず、を心掛けにしています。

付かずは、誰とも話さないという意味ではなく、特定のいとこだけとベッタリとは話したり接しないということ。

離れずは、その通りの意味で、いとこ会に出ないということは、その会から一人だけ離れてゆき、後々ご主人に迷惑を
掛けますのでセッキョク的に出たくはないけど出席。

深入りせずは、いとこ同士だけど、家庭事情の悩み相談話しや深刻そうな話題はしない、聞き上手に。

あなたの子供の頃、たくさんの親族があなたの家庭に出入りされた環境では無かったのだろうと思います。
親族付き合いに対し、苦手で気苦労と感じること、話題性では話す題材(話題の引き出し)が少なく話に割り込むあるいは、話題の切り出しがうまくゆかないということはなかったでしょうか?

日頃から、いとこ4組みに関しご主人より、家庭環境で話題になりそうなことを事前に聞き覚えておいて、次回話のきっかけにされてはいかがでしょう?、きっと、今度は中に入れます。

人から嫌われているというより、自らのことを多く話さない性格だと思われるので、どういう人なのか相手は理解できない・・・から由来しているものと感じました。当たり障りの無い話題からが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます!

お礼日時:2019/07/06 11:34

旦那さんや息子さん達が、


楽しんでる姿を見てるだけでも、
楽しいと思いますよ。
会話は大縄跳びと同じです。
相槌を打ちながら、
入るタイミングを見ては?
初めは聞き役でも、
良いじゃないですか…笑
その為の親睦会ですよ。
誰も嫌ってません。
考え過ぎだと思いますよ。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます

お礼日時:2019/07/06 11:32

私も親戚の集まりは大好きですが、その人数で「年に数回」って、それ、きびしいなあ。

だいたい、私、そこまで暇じゃないし。でも「頼む」とまで言われたらねえ。

ちなみに、私も「一部の女性から嫌われ」「わたしはその方を嫌っていなくても、勝手に私のことを嫌って無視してくる方が1人、2人はいる」タイプの50代女性ですが、こちらから“質問”をすれば、相手は無視できませんよね。慣れない集まりに行く時には、たいてい事前に話題をいくつか用意して挑むようにしています。

でも私なら一度くらいは仮病使って、それをきっかけに、回数や人数を減らしてもらうよう期待しちゃうなあ。ちょっと抱きしめてあげたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかって頂いて ありがとうございます。今回は 頑張って 話題を事前に用意して どんどん話しかけてみようと思います

お礼日時:2019/07/06 11:31

こんにちは



旦那のいとこ会なのか息子のいとこ会なのか、よくわかりませんが、他のいとこで結婚している人は夫婦同伴なのですか?そうならば連れ合いのグループで1テーブルをつくる。血のつながりの無い者には解らい事がありますから。

もし、あなただけだったり少なかったら行かない方がいいです。また人には好みがありますから、万人に好かれなくってもヨシとしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/06 11:36

更年期の女性にはゆくある自意識過剰ですね


一般女性から嫌われていると思う以前に
だれ1人貴方に興味なんて無いし
嫌う以前の問題だという事 気がついていないのでしょう
貴方がいたら周りの人間は
手をこすりながら近寄ってご機嫌を取るのが当たり前
だからして居ない人がいると
無視している 嫌われていると勘違いしているんですよね
すれ違う人にまで声をかけないと嫌っていると思うんですかね
そのまえに
あなた
明るく人に声と笑顔をかけていますか
従兄弟会に貴方が来ようがただの嫁
関心があるのは従兄弟同士だけです
旦那を盛り上げ子供を補助するのは親として妻としての役目だと思いますけどね
自分が中心でちやほやされないと
こんなひねくれた愚痴を書き出すんだ
とても幼稚で我が儘な嫁として家庭を振り回してきたんでしょうね
    • good
    • 0

質問者さんは、子供の頃から自分から話しかけに行くタイプではなくて、話しかけられるまで待つ受け身のタイプなのかな?と思いました



受け身タイプだと、人数が多ければ多いほど自分に話を振ってくるのは少ないですよね

お子さんも大きいから、なかなか難しいのかなと思います

周りを見渡して、話しかけやすそうな人はいませんか?

まずはそこからしてみてはどうかな?

身内って、あんがい知ってることもあるから、初対面よりも話題には困りますよね

話題を振りやすい人はいませんか?

そのままだと居づらくなっちゃいますからね
お子さんが大きいから、毎度居なくても良さそうですが……
その場に絶対に居なければいけないなら、自分から話しかけることだと思いますよ

私も質問者さんと似たタイプなので、できるかわかりませんが……(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

察して頂いてありがとうございます
頑張ってみようと思います

お礼日時:2019/07/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!