プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム戦争は、ベトナムが勝ち、アメリカが負けたというのは本当ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

米国は物量で物を言わせて、動くものは殺しまくって、それでも退却しざるを得なかった。

これは事実です。
イギリス人が著した日本人が書かなかった日本人という本では、米国民は結構にベトナム戦争でコンプレックスを持っているようです。
    • good
    • 0

No.4へ


認識違いです。
風船爆弾投下という形で、日本は米国本土を攻撃しました。
当時、米国政府内では「本土攻撃を受けた」という激震が起き
風船爆弾の被害は「トップシークレット」の扱いになっていました。
全国ニュースになったら
「殺されるなんて真っ平だ。戦争なんか止めちまえ!!」と
米国内で反戦運動が高まり和平交渉が上手くいったかも知れない。

ベトナム戦争は、ベトナムの内戦ですから勝ち負けという概念は無い。
南ベトナムをバックアップしていた米軍ですが、
ベトナム戦争の終盤「我が子を死傷させるな!」と
米国内で起きた反戦運動によって米軍が撤退し、
その後、南ベトナムが陥落したという流れです。

米軍の敵が、女・子どものゲリラ兵士であったりしたものだから
いくら殺したって英雄などにはなれず、
精神的に病んでいった(マリファナに走った)訳です。
    • good
    • 0

マスコミが米国政府を弱体化させアメリカのママとベトコンが勝った。


米軍はアメリカマスコミに負けたのです

テト攻勢 ベトコンは壊滅状態 軍事的には米軍の勝利
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%86%E3%83%88%E6 …
    • good
    • 0

>本当ですか?


本当ではありません。

内戦は「北ベトナム政府 対 南ベトナム政府」で行われました。
アメリカ軍は、南ベトナム政府に加担しました。
戦争終盤、アメリカ軍は大規模撤退をしました。(アメリカ国内情勢によって)
北ベトナム軍の攻勢が強くなり、南ベトナム軍の首都サイゴンは陥落しました。
戦争終結です。
ベトナム戦争が終結した時には、アメリカ軍は撤退した後です。

アメリカが負けた。のではなく、北ベトナムを侵略できなきなかった。ということ。
    • good
    • 0

ベトナムは降参しなかった。

    • good
    • 0

勝ち負けといいますが。



第二次大戦で
日本は降伏しましたが、ベトナム戦争には
そういうのはありませんでした。

被害でいえば、ベトナム側が圧倒等に
大きかったです。

死者数は米国の4倍ですし、戦地がベトナム
でしたから、被害も甚大です。

しかし、米国は勝てなかった。
当初の目的、つまり南ベトナムを勝たせる
という目的を達することが出来なかった。

それで負けた、という言い方になって
いるのです。

ちなみに、ベトナムが負けなかったのは中国の
援助があったからです。

米国はその援助をやめさせるため、国連から
台湾を追い出し、その後釜に中国を据える
ようなことまでやっています。

そこまでしても勝てなかった。
    • good
    • 2

そうです。

日本も負けたから今がありますね。
でも北方領土と樺太をソ連に盗られ、未だに戻らぬのは無念ですね。
    • good
    • 1

建前としては、1973年のパリ和平協定の調印によってベトナム戦争は「終結」し、アメリカ軍はベトナムから撤退したというものです。

 よって、表向きはどちらが勝った負けたということではないことになっています。 でも、実態はアメリカが負けて、ベトナムから逃げ出したということです。
    • good
    • 2

一応本当ですが、宣戦布告も平和条約もないので、「戦争」ではなく「紛争」というのが厳密な呼び方です。

    • good
    • 1

常識です。

アメリカがコントロールしていたベトナム大統領が残虐過ぎましたね。
ホーチミンもフランスからの独立を助けてくれとアメリカ大統領に親書を遅ったのですが無視されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!