プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新雪の上を歩く時の擬音語というと「きゅっきゅっ」「ぎゅっぎゅっ」あたりがいいような気がするのですが、もし踏み固められた固い雪の上を歩いている状態を表現するとどのような擬音語が良いのでしょうか。雪がふらないところに住んでいるもので、イメージがわかないのです。どなたか雪国のかた、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

たしかに新雪を踏むと、ギュッギュッ とか ゴワッゴワッ とか音がなりますが、幹線道路などで多くの歩行者で踏み固められた時は、体感できるような音はしないように思います。



大雪が降って2~3日経った頃に多いのですが、ちょうど氷の上を歩いているような感じだと思って頂ければいいのではないでしょうか。

もちろん、大変滑りやすくなっていて慎重に歩くため、余計音が鳴らなくなっている事もあるのですが ・・・

強いて言えば、私の場合は底が厚くて固い靴を履きますので、「ゴトンゴトン」 って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:07

音を立てて歩いているようでは何回転ぶか分かった


もんじゃありません。踏み固められた雪という状況
では周りにも大量の雪があります。雪が音を吸収して
しまうので,ゴム長靴でならほとんど足音はしないですね。
夜中だとジャンパーがすれる音くらいしかしないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:07

ふわふわの新雪さくさく


さらさらパウダーはぎゅいぎゅい、ぎゅぎゅ
ちょっと柔らかくなったものが再度固まった時、でこぼこならばざりざり、ざっざっ
カチカチで真っ平らなときはそろりそろりと歩きます。あえて音を立てるならしょりしょり。

そろそろ雪山でぎゅいぎゅいを味わいたい・・・(スノーボーダーなので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:07

「ぐむ ぐむ」といった、わりと篭った音がするように感じます。


片栗粉の詰まった袋を踏んでいる感じです。
・・・踏んだことはありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:08

まさにそんな感じですよ。


他には「ぐっ ぐっ」と言う感じもしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。皆様のお答えを検討しつつ、説明する事ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!