プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブライダルスタッフのバイトを1ヶ月ほどしています。ですが、予想以上に忙しく勉強する時間が十分に取れないため辞めたいと考えています。
バイト先の上司は、当たり前ですが私以上に忙しくバイト中に話をする時間をとっていただくことが難しくそもそも会えるかどうかも怪しいです。ですからメールで今月いっぱいで辞めさせていただきたいとメールをしたところ返信が全くなくどうしたらいいかわからない状態です。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

期間の定めがある契約なら途中退職はやむを得ない事由が必要ですが、そうでなければ2週間前の予告で退職可能です。

(民法の規定)

責任者がいくら忙しくても、会うことくらいはできるはずです。(時間的な配慮はある程度必要)
今月末を退職日にして、【退職届】を直接責任者に渡してください。(書式は、わからなければ検索しましょう)

万が一退職を認めなかったり最後の給料でトラブるようなら、管轄の労働基準監督署に相談です。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
丁寧に説明していただきありがとうございます!
いつも忙しそうにしていらっしゃるので遠慮していた部分もあります。ですが時間に配慮しながら話したいと思います。

話しする、といっても、○○日で辞めたいのですが、という話で十分です。

退職希望を伝えるのに、そんなにクドクドと話をする必要はありません。
学生のバイトであれば、「勉強する時間が取れないので辞めたいです」で十分です。
職場も学生バイトなんだからしかたない、と納得すべきです。

それだけの時間さえもないと、相手が話に応じないのなら、「退職届」を提出する。
郵送でもいいです。
退職届を雇用側が拒否することはできません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
詳しく答えていただきありがとうございます!
上司にそのように伝えたいと思います。