アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについてです

職場の派遣さんとのクレジットカードについて会話なのですが

カードにも
1、年会費が無料のもの
2、年会費が一万円未満のもの
3、年会費が一万円以上のもの
4、1度でも使用すればその年の年会費が無  料

ブランドにも
A.VISA
B.MASTER CARD
C.JCB
D.アメリカンエキスプレス
等あると思うのですが、

派遣さんがクレカをつくるにあたって

1かつA.B.C.は大丈夫だと思うのですが

他のものは難しいのでしょうか?

また、もし可能性があるとすると
どの組み合わせになるでしょうか?

ブラックリストに追加されていない、
他からお金を借りていない
借金なしというのは
前提でご回答お願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

他の回答にもありますが、ブランド(VISAとかJCBなど)と発行会社は別です。

ブランドは使えるお店がどれだけあるかで使い勝手が違ってきます。
たとえば、今回の東京オリンピックのチケットの決済はクレジットの場合はVISAしか使えません。
JCBは日本国内は使えるお店が多いですが海外では少ないですし、アメックスやダイナースは国内では使えないお店も少なくありません。
そのようなところからすると、一枚持つのであればVISAかMASTERが無難ではと思います。

それでクレジットカードのメリットの一つとしてさまざまな特典が付くということですが、
これはどちらかといえば発行会社だったり、提携カードの種類で決まってきます。
もちろんVISAやMASTERのマークが付いていれば、それらの全ての加盟店で使えるのですが、
カード発行元や提携先で使用するとより多くの特典が付くことが大半です。
たとえば、楽天で使うのであればやはり楽天カードがお得なわけです。
買い物をするお店(スーパーやデパートなど)がある程度決まっていれば、そこのクレジットカードを作るのも悪くないと思います。
飛行機によく乗るのであればその航空会社のカードもありでしょう。
車によく乗る(燃料をたくさん買う)のであればガソリンスタンド系のカードもありでしょう。

年会費ですが、あまりカードを使わないのであれば年会費の元が取れないので、年会費無料、もしくは使えば年会費が無料になるカードが良いのではと思います。
一方で多く使うのであれば、特典や付帯サービスで元が取れるので年会費ありのカードでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

条件次第ですが、1から4、AからDのいずれでも大丈夫かと思います。

年会費のかかるかからないで審査の厳しさは変わりません。
また、アメックスもそれほど厳しくないようですので、
派遣であっても定職についていれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No.9 追加です。

もちろん、初めてなら、グレードの高いカードは狙わない。
ごく普通の最初のランクのカードなら、審査に通るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

働いていて未成年ではなく、その前提なら、どの組合せでも審査は通ると思います。

その前提であれば、クレカの審査をそんなに難しく考えることはないです。
審査が通らない人は、これまでに延滞などの「事故」があった人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

3のA~Dに存在するブラックカードは難しいでしょうね。

ゴールドは、限度額も高くなることもあり難しい場合もあるかもしれません。
VISAでも三井住友カードは、ブラックは、公式には存在しませんが、あるのでは?って噂はあるね。
セゾンプラチナアメリカエックスカードについては、現在はインビテーションのみになっていますから、難しい。

VISAは、VISAからライセンスを受けたカード会社が発行される。
三井住友VISAカードなら、三井住友カードですし、イオンVISAカードなら、イオンカードです。
ただ、住友クレジットサービス(現三井住友カード)が、日本で拡大させたこともあり、VISA=三井住友カードってなる場合もあります。
Masterカードも同様にMasterからライセンスを受けたカード会社が発行する。
JCBは、JCBが発行しているものと、JCBからライセンスを受けて発行しているカード会社も存在しますので。イオンカードやVIEWカードなどのJCBブランドのものとなりますけどね。
AmexもAmexが発行しているものと、ライセンスを受けたものがありますね。セゾンカードとかありますね。

勤務年数が数年とかなら、年会費が数千円程度以下のものなら、問題なく審査に通ると思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

可能性としては、どの組み合わせも作成可能です。

カード選びで大事なのは、カードの発行会社がどこかということです。
カードの審査をするのは、カードの発行会社です。また、支払日や支払い方法、ポイントの付き方、年会費、各種手数料など、カードの仕様を決めるのもカードの発行会社です。

誤解している人も多いのですが、VISAはカードの発行会社ではありません。
VISAのカードを発行しているのは、VISAのライセンスを受けたカード発行会社です。
例えば、楽天カードのVISAであれば発行会社は楽天カードです。三井住友カードのVISAであれば発行会社は三井住友カードです。

MasterCardもVISAと同様に、カードの発行会社ではありません。
MasterCardのカードを発行しているのは、MasterCardのライセンスを受けたカード発行会社です。

JCBは、JCB自体が発行するカードとJCBからライセンスを受けたカード会社が発行するカードがあります。
いずれの場合も、カードの審査やカードの機能を決めるのは、カード発行会社です。

アメックスもJCBと同様に、アメックス自体が発行するカードとアメックスからライセンスを受けたカード会社が発行するカードがあります。
いずれの場合も、カードの審査やカードの機能を決めるのは、カード発行会社です。
例えば、西友で扱ってるウォルマートセゾンカードは、セゾンカードがアメックスからライセンスを受けて発行しているカードです。審査はセゾンカードがやり、カードの機能はセゾンカードが決めたものになります。このカードは年会費無料です。たぶん派遣さんでも作れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

皆、加入できます。

AB・・・は提携したカードと言うことになります。
なお年会費の有料の方がサービスいいです。アメックスは、店舗提携だと無料、ただ、国内だと利用範囲が少ない。
一番使われているのは、VISAかな、どこの店に行っても使える。海外でも。JCBは国内のみ。
銀行系カードは、給料振込があって定期預金か積立預金をやっていると優遇されます。ほかに振込や引き出し手数料が回数制限の特典がある。
どうせなら、特典が多くあるカードにした方がいい。

>ラックリストに追加されていない、他からお金を借りていない借金なしというのは
他にもあります。働いていること、年収も安定していること。勤務年数も、初めてのカードだと最低でも2年以上が望ましい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

派遣でもちゃんと働いてれば可能なカードはたくさんありますよ。

若いなら、若者向けとかアルバイト可としてるカードがいいですが。
万一自信がなけりゃ始めは通りやすい消費者金融系とか楽天とかから始めてクレヒス貯めればいいですが。

ちなみに、国内キャッシングをなしにした方が通りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

3、とD. は、それなりの収入があれば(証明できれば)可能です。

なお、A.B.は決済会社なので、単独でのカード発行はありません。
1、4、は、カード発行会社のサービス機能です。
いずれにせよ、派遣だからと言う制約はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

年会費が無料なら審査に通りやすいということはないし、

アメックスも年会費が高いけど、その分、カード会社は年会費でリスクヘッジができるともいえ、意外と簡単に通ったりします。

結論から言えば、どの組み合わせも通る可能性が十分にある、としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました