アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の賞与の不思議】

日本のボーナスはボーナスから健康保険料と厚生年金保険料が引かれているのですが、これって毎月の給料で支払っていますよね?

2重取りになってませんか?

同じ税金が2回引き落とされている気がします。

会社がパクった?ネコババ横領事件ですか?

A 回答 (5件)

お尋ねの質問の答えが詳しく書かれています。


参考にしてください。
https://nenkin-manabiba.jp/subtract-social-insur …
    • good
    • 1

>2重取りになってませんか?



なっていません。

>同じ税金が2回引き落とされている気がします。

気のせいです。というか知識不足による誤解です。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
厚生年金保険の保険料は、毎月の給与(標準報酬月額)と賞与(標準賞与額)に共通の保険料率をかけて計算され、事業主と被保険者とが半分ずつ負担します。
    • good
    • 1

法律的に そういう仕組みなのです


厚生年金分は 加入月数に上乗せして 支給額に上乗せされます
    • good
    • 0

いや、収入に対して一定の割合で払うのです。



ボーナスも収入ですから、一定割合で保険料を払います。
月額○○円、という民間保険会社の生命保険などとは違います。
所得税もボーナスからも引かれてます。

もし、ボーナスからは払わなくていいのなら、月給は最低額にして、ほとんどをボーナスといって支給すれば、社会保険料はほんの少額払えばよくなります。
そんなわけにはいかないです。
    • good
    • 0

2003年4月から厚生年金保険と健康保険が総報酬制となりました。



2003年3月まではボーナス時の保険料率は低いものでしたが変更になりました。

>会社がパクった?ネコババ横領事件ですか?

そんなことを言ったら会社の担当者に殴られますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/07/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!