アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税に頼らずに財源を確保出来る方法はあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

絞る様な方法しかない。



生活保護打ち切りで、対象者を施設一括管理。

高齢者の高額資産に高額課税、生前贈与促進。貯め込んでる金を働く世代に使ってもらう。

選挙権、働く世代とそうで無い世代で一票の重さを変える。余生寄りの財源確保比率を減らす。

長期的に。
子供産む事自体を事業とみなし、国の補助金支給。出産に関わる費用ゼロ、3人目から満3歳で一時金500万、毎年、財源限りの早い者勝ち。日本国籍かつ少なくとも片親が日本の義務教育を受けている事、反社会勢力では無い事、婚姻している事、育児状況を監査し健全である事。
出産にはそれくらいの価値がある。
    • good
    • 0

ない、というか所得税を上げるしかない。



そもそも国の財源というのは「国民の経済活動による利益の一部収奪」しかありえない。
それを
・会社などの利益からもらうのが法人所得税
・個人や会社員の所得からもらうのが所得税
・所得や利益から何か買うときにもらうのが消費税
・その他、契約書などの経済活動のときにもらうのが印紙税、直接物品にかけるのがたばこ税や自動車税など
です。

国民が行う様々な経済活動から税金を集めるしかやりようがなく、所得税も消費税もダメなら、国ができるのは銀行を国家銀行だけにして、すべての決済や貯金などをその銀行経由にすること(現金もなくして国家銀行発行のクレジットカードだけにすればより完璧)で手数料を得るぐらいしかないでしょう。
    • good
    • 0

消費税を廃止して, 防衛費を今の 3 倍にする.


これだけで, かなり経済は活性化する.
基本的な考え方は, 富国強兵.
あと, 財源なんてものは, 基本的に必要ない.
    • good
    • 0

消費税に関しては正直もう20パーセントでもいいので破綻した年金の立て直しと国公立大学の授業料全額免除を早くやってほしいと思います。


2000万円の貯金が必要といっても、そのために消費が冷え込むようでは話になりません。安心してお金を使う人が増えることが日本の再生のために絶対必要だと思います。
あとは可能性としては国債を乱発してでも教育や研究、人材への投資に政府が大胆な補助を出すべきだと思います。日本の政治は将来に向けての投資をしなさすぎる。先進国で教育研究分野の予算を切り詰めるのは日本くらいではないでしょうか?
    • good
    • 0

所得税からもっととればよいです。



こちらで回答していても思うのですが、
自分の収入から所得税がどれだけとられているか?
自分の所得からどんなルールで所得税がとられているか?
知っている人はほとんどいません。

消費税は、8%、10%余計に摂られるのがあからさまですが、
所得税は、いったいいくら摂られているか意識している人は
ほとんどいません。

『扶養控除等申告書』を提出していないで働いている人は、
月8.8万未満でも所得税が最低3.063%源泉徴収されています。
しかし、その所得税は、確定申告や年末調整により、
ほとんど返ってきます。

それを知らない。面倒だからやらない。って人が多数います。
それなら、2%増やして、5%源泉徴収しても、誰も困りません。
10%でも知らないとか、無視する人もたくさんいるでしょう。

★消費増税の2%は、騒ぎ立てるのに、所得税には無頓着
★だから、無頓着な人からガンガンとればいいんです。

所得税(と住民税)は、来年から、
★基礎控除が10万増える
って知っている人ほとんどいないでしょう?
★給与所得控除が、10万減り、最高額は25万も減る。
って知っている人ほとんどいないでしょう?

基礎控除が10万増える『ありがたみ』を感じてる人は
ほとんどいないでしょうね。
もったいない減税だと思います。A^^;)

むしろ基礎控除は、10万減らした方が
いいんじゃないですかね?

それだけで、納税者数が4000万から5000万人に増え、
一人当たり、最低でも1.5万税収が増えます。
これだけで、最低でも7500億円税収が増えるわけです。

あと、国民年金の未納者が3人に1人います。
国民年金加入者1500万人のうちの
★500万人が未納です。
★これだけで1兆円の損失になっていて、
★消費増税の要因にもなっているのです。
強制徴収で1兆円年金の財政が増えるので、
税収が1兆円軽減できるんです。

免除、猶予者を含めると、なんと
★1000万人が保険料を納めていません。
★2兆円です。

国民年金なんて、所得から源泉徴収すれば、
いいんじゃないですかね。
確定申告したら、連動して徴収すればいいじゃないですかね。
予定納税といっしょに、徴収すればいいじゃないですかね。

★年金で騒ぐ人は、まず『未納』をごまかす人こそ責めるべき
★未納者こそ責めを負い、所得から強制徴収するべき!
と思いますけどね。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

税の無駄遣いをやめることです。


無駄遣いだけで20兆円という試算があります。

不公平税制で35兆円。
巨大宗教団体の幹部は、愛人、別荘、豪邸に
高級車と贅沢三昧ですが、税金はほとんど
払っておりません。
課税すれば4兆円になります。

脱税で30~50兆円という試算があります。


後は、景気を良くして自然増収を図るんですね。
これが最善です。
    • good
    • 0

タバコ税、ガソリン税、住民税、他にも色々ありますよ

    • good
    • 0

「ワニの口」は、平成26年以降、明らかに閉じられつつある。



なのに、誰もその話をしない。政府側は増税をたくらんでるし、アンチ政府側は政権の攻撃材料がなくなるので、お互いに協定を結んで、この「不都合な真実」には言及しないようにしているのだ。

今のペースで歳入を改善する。そして歳出を削減する。
それだけで、財政は健全化していく筈です。

図は財務省HPから。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi …
「消費税に頼らずに財源を確保出来る方法はあ」の回答画像4
    • good
    • 0

あります。


先ずは、防衛費削減です。辺野古工事も中止しましょう。
米国からの武器購入も止めれば良いです。
このお金は米国に流れるので、国内で流通しないので最悪です。
次は議員歳費の削減です。世界的に見ても高すぎで、貯め込みまでが世襲されています。
痛みを分かち合う条件が反故にされています。
その他は、無駄な原発投資を停止すればよいです。
核燃料リサイクル事業は破綻しているのに、いまだにつぎ込んでいます。
国の借金が毎年積み重なるのは、これらの資金になっているのです。
    • good
    • 0

防衛費もマクロ経済スライドで100年安心とか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!