プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒好き
な知り合いに誕生日プレゼントで
日本酒をプレゼントしたく思います
日本酒を飲まない為どれが良いか

全く分かりません

おすすめの日本酒を 教えて下さい
金額は5000円以内位で考えてます

A 回答 (8件)

5000以内なら、何処でも売ってる酒では久保田なんか良いですね、酒屋さんで辛口の酒では探してもらったら。


あげる人の出身地がわかればその県の酒が喜ばれます。
産地で言えば、新潟,宮城・秋田など寒い地方か、お米が美味しい地方の酒が美味しいですよ。
    • good
    • 1

今の季節だと買えないけど、もしどこかの店で保管してあれば、これ↓



http://kaiunsake.com/item/138.html

私は日本酒はあまり好きじゃないけど
年に一度、火入れのしてない大吟醸だけは買うことにしています。
    • good
    • 1

宮城の「伯楽星」は意外と知られてませんが飲みやすくておいしいです。

純米とか吟醸とかは値段で選択してください。あとポピュラーなのは「日高見」で,これも種類は値段で決めたらいいです。「綿屋」というのもあまり知られていませんがおいしいです。それから「飛良泉」は秋田でしたかね。
    • good
    • 1

久保田いわれた。

なら八海山。というか、こちらの方が好き。ただ手に入るかな?
久保田の方が、出廻っていると思う。



新潟のお酒なんですけど、知る限り新潟の酒は軽くて、日本酒苦手の人も飲める・・・これは知り合い2名の感想。

ただ、キチンと温度管理しているお店を選んで下さい。

安売酒屋なんて温度管理しているわけもなく、メチャまずくなってますから。ワインと同じです。

これは過去の失敗談です。
    • good
    • 1

茨城県石岡市府中誉の中の「渡舟 純米吟醸ふなしぼり”無濾過原酒”生詰」。


http://www.e-sakaya.com/wataribune/wataribune.ht …
下にスクロールしていくと新聞紙にくるまったのが出てきますが、それです。一升で4968(税込み)円。
    • good
    • 0

補足。

No.5です。スクロールしていく途中で新聞紙にくるまったのが出てきますが、
それを通り越してください。上の奴は高すぎ。
    • good
    • 0

http://www.jozen.co.jp/top/jozenmizunogotoshi.asp

上善如水はすごく飲みやすくて手に入れやすいと思います。青い瓶のやつです。

https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item …

最近話題なのは獺祭(だっさい)。ものにより値段の幅が広いです。
せっかく贈るなら量が少なくても二割三分のものを。
    • good
    • 1

「醸し人九平治」はいかがでしょう?



或いは、知人の方が遠方にお住まいなら、
送り主さんがお住まいの地域の日本酒を贈られる、のが良いと思うのですが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!