アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの可能性があるとされ、コンサータ54mgを服用している20代女です。
サービス業で社員として働いているのですが、段取りを組
むのが非常に苦手で、まだ一つの作業が終わってないのに次の作業に手をつけてしまったり、何か作業している最中に話しかけられたりするとパニックになってあたふたしてしまったりします。
あまりに失敗が多いため、上司にADHDであることを報告して、障害者雇用にしてもらうように頼んだのですが、配慮するから社員のままで働いてほしいと言われ、結局社員として働いています。
ここまでが前置きです。
ADHDであることを公表したはいいものの、できない仕事を「できない」と言うのは甘えではないかという考えが出始めて混乱しています。例えば、
・先輩に仕事を頼まれたが、自分の仕事の速さだと絶対に終わらないと思ったため断ったら「できるだろ?まだ◯時間もあるぞ!」と言われ、仕方なく受けた(やはり終わらず、結局次の日に回す事になりました)
・私は紐を結んだり、衣類を畳むことを非常に時間をかけないとちゃんとできない。しかし早くやらないと決められた時間内に作業が終わらない…時間と質どちらを優先していいかわからないが、早く終わらせないと怒られるので、雑にやったら後始末が汚いと怒られた。
・頼まれたことをすぐに忘れるため、どんなに小さなことでもメモをとるようにしたが、結局記憶していていてメモが必要なかったことがある。逆にメモを書いている最中に何を言われたか忘れ、結局聞きなおすこともある。
・家を出る時間ギリギリに準備が終わり、バタバタはするが会社に遅刻はしたことがない。
・仕事の手抜きをすることがたまにある。時間がある時はしっかりやるが、時間に追われていると、もう無理!間に合わない!やらない!と投げ出すような感じです。
・コンサータは54mgまで増やしているが、効き目を感じない。食欲減退と口渇感だけがある。
・何か作業をしながら片付けをすることはできないが、仕事が片付けだけならば時間はかかるものの終わらせることはできる。
このようなことがあるため、診断書ももらい、薬まで服用しているのに自分はADHDではないのでは?甘えているのでは?と深く考え込んでしまってとても辛いです。
ADHDについて書かれたサイトや本を見ると、当てはまる部分もあるものの、そこまでじゃないな…というような症状ばかり書かれています。
もうよくわかりません……どなたかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (4件)

ADHDなのは甘えではない。


それと向き合って自分に合った生き方を探さないのは甘え。

ですかね。
そもそも今のような環境に身を置いてる時点で思慮が足りてないと思いますよ。
そういう意味での甘えですかね。
質問者さんは自分のことを客観視する力はあるみたいなので、今の状態から脱却することも可能だと思いますよ。
    • good
    • 2

甘えという選択肢も考えているなら、その余裕がある分、甘えがあるかもね。


余裕がなきゃ何も考えれないし。
    • good
    • 0

甘えじゃないよ。


薬呑んでいる以上、薬の副作用もでているはずだよね。
病気を認めなきゃ始まらないよ。
このままいくと 確実に重症化してしまうよ。
病気を誤自信が認めてあげなきゃ解決進まないじゃない。
上司も上司だよ。
診断書があるのに。呆れる。
主様 壊れてしまうよ。
薬呑んでいる以上 病気なんです。甘えじゃないですから。
もっと自覚しなきゃ。
    • good
    • 1

サービス業の仕事は、ADHDだとしたら厳しいかもしれません。



ペースも早いし、ミスも許されないしね。

コンサータとかストラテラとか服用している人もいますが、副作用がほぼじゃないかな?(良くなっている人もいるのは現実でしょうけど)

注意力、衝動性、多動性

どれが一番前に出てしまっているかですね。

「ドジだな、君は!」というのと発達障害との境目ですね。

症状は、グレーゾーンかな。

「そういうのって誰でもあるよ」という人もいれば「あなた、発達障害じゃないの?」という人もいます。

まあ、やはり生活に支障をきたす(日常生活や仕事など全て含めて)かどうかの問題によって、本格的に治療が必要か、経過観察かになると思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!