アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車産業などで、多品種少量生産をするときに、JIT 生産システムをするのがいいのは何故なのでしょうか?
多品種少量生産の時にJIT の果たす役割がいまいちわかりません。

A 回答 (6件)

『いまいちわかりません』という事は少しは分かるという事ですか?

どこまで分かっているか自分の考えを書いてみたら、どうですか?
    • 1

在庫が少なくて済むからでしょう。

• 1

JIT とは「Just In Time」のことですか?

見込生産では、過剰な在庫を抱えて出荷の見込みが立たなくなったり、需要があるのに必要量が生産されずに商機を逸したりするでしょ?

自分の頭の中で、需要供給の関係を「時系列」でいろいろシミュレーションしてみてください。
ある意味「想像力」の問題ですが、経営やマーケティングには「想像力」が不可欠です。
    • 1

部品の在庫ってただでは無いから

時間を掛けて使い切ったとしても、コスト的に負担になるし

万が一、その部品を廃棄するとなれば
全くの無駄金になる
    • 1

No.3です。

具体的なイメージとして、夏の海水浴場の「海の家」の弁当の売店を経営することを考えてください。

曜日だけで仕入れ数量を決めて経営したら(例えば平日は10個、週末は100個、仕入れ値400円、売値500円で1個あたりもうけが100円)
・天気の良い土日はすぐに売り切れになって、300人買いに来たのに200人には売れなかった。みすみす2万円の売り上げを逃した。
・天気の悪い土日は、客が10人しか来なくて、仕入れ値5万円に対して儲けが1000円で、4万9千円の赤字になった。(90個の売れ残り弁当は廃棄した)

・ある月曜日には砂浜でアイドルのイベントがあって、1000人近い人出があったが、弁当を10個しか仕入れていなかったのですぐに売り切れた。

少なくとも「イベントの有無」や「天気予報」を見て、前日夕方に翌日の注文数を決める JIT 方式だったら、もっともうけを増やしたり損を減らすことができるでしょうね。
    • 1

メーカーはそれが儲かります。

下請けは地獄です。
トヨタの場合、配送トラックの荷台をトヨタの倉庫代わりにしてます。
これだけでトヨタは巨額の経費削減が出来ています。
    • 1