アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3受験生です。物理の問題集について。

学校で物理の重要問題集が配られました。
いま持っている物理の参考書はリードαと重要問題集です。
そこで、今から重要問題集の必解問題を解いていくか、基礎を固めるために物理のエッセンスを買うか迷っています。
物理は得意な方でだいたいの公式などは覚えています。

どちらがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

リードαが解けなきゃエッセンス、解ければエッセンスはいらないでしょう。

重要問題集は実力アップ&総仕上げに利用します。ちなみに重要問題集は難しいので全部解くのではなく、自身の志望校のレベルに合った問題を解いていけばいいと思います。
    • 0

重問を解いてみて、その感触から考えたらどうですか。

どうにも基礎が怪しいならエッセンス。リードαで十分だと思いますがね。
物理は、基礎だけしっかりできていれば、難関大学レベルまでが近い科目です。
英語や数学だと、入門、基礎、入試標準レベル易しめ、入試標準レベル、難関大学レベル易しめ(早慶理工など)、難関大学レベル、超難関大学レベル(慶応医など)、など分かれてそうですが、物理はそんなに細かい区分が無い感じがします。基礎ができてますかできてませんか、それだけで、基礎ができているなら、それ以上に重厚な基礎固めをしてみてもどうだろうと。
ま、やってみて判断して下さい。
    • 0