電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は将来、海外で働きたいとの夢を追って、勉強してきました。メガバンク行員です。

大学時には1年間の交換留学経験があり、現在のTOEICスコアは925点です。

海外駐在もしくは海外関連部署への異動を希望しており、選考にはTOEICの点数が関わることを知りました。

現在925点ですが、満点を目指すべきでしょうか。私の中ではTOEICがゲームのように感じてしまい、マニアックに満点を目指す上で真の英語力の上達は出来ないような気がしています。

英語学習に詳しいかた、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

語学は単なる手段です。

900あれば、候補者にはなれるでしょう。
TOEIC点数では決まりません。
普通は、入行時に外為系部署は決定します。
外為畑は外為畑間の移動、昇進がほとんどです。
非外為畑の人が、外為系部署へ移動する事は、かなり高いハードルです。
今の部署での評価が高ければ可能性にはありです。
信頼できる上司に相談しましょう。
英語圏大のMBA所有者であれば、武器になります。
    • 0

あなたのメガバンクの選考基準はわかりませんが、TOEIC900点以上なら問題ないのでは?

ただし、一般的な語学力の目安としては。
あと、選考後になるのかもしれませんが、業界の専門用語が実際には必要になるのではないでしょうか。
他にも選考基準がいろいろとあるのではないでしょうか?
業界の専門知識とか、コミュニケーション力とか、目的意識とか。
    • 0

TOEICで900を超えたらTOEFLの高得点を目標とするの良い。

TOEFLは語彙が違うので、読解力が付くよ。
    • 0