プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やまぐちけんいちのわくわく物理探検隊という参考書から良問の風って行けますか?
物理のエッセンスを挟んだほうが良いですか?

A 回答 (1件)

行けても行けなくてもどっちでも良いじゃないですか。

まず、これからわくわくをやろう、という話なら、それが必要ならさっさとやらないと。
あとのことはその教材を終えてみてから考えなければ、どうなっているか判りません。
人によってどれだけ身に付いているかが全然違うから。
あなたと同じ高校で同じ授業を受けていても、成績が違うでしょ?同じことです。

わくわくを既に終えた、というのであれば、できるのかできないのかは、やってみれば判ること。
予測は要らない、やって確かめること。
ただ、直感的には、もうちょっと易しめの『問題集』があったほうが、と。

また、Canpassにしても良問にしても、高々山口大学でそこまで要るのかということもあるでしょう。広島大学ならそうかもしれませんが。
最終的にセンターで数物は80%~90%という連中が使いそうな教材でしょう。
広島大学であれば、なるほど国社英どれか二つで失点して、ということになりますが、山口の工学部だと中々あり得ないということは。
現状学力と目標山口工とが完全に合致している場合は、普通に考えればそれどころじゃ無さそう。
現状学力が山口工レベルを超越している場合にあり得る話でしょう。
だって、センターレベルがボロボロ、というのがボーダーラインですよね。
しかも、国社が足を引っ張ってそれ、では無く、国社無しセンター英数理でそれ、という話でしょう。
それと、過去問を見るときは、合格最低点を合わせてしっかり見て下さい。
    • 0