幼稚園時代「何組」でしたか?

何とかしてあげたい。

つい最近、職場に入ってきたベトナムの方々が、食事時にヌックマムが欲しいとの事。
北~南、全土から来ているベトナムの方々の舌に合うベトナムメーカーの商品をどこで買うのが一番、スムーズに安く買えますか?
ベトナムの方々にとって、ヌックマムは必需品なんでしょうか?

醤油などの日本の調味料で代用できないものでしょうか?

A 回答 (9件)

もちろんベトナム人にはヌックマムは必需品です。

 すでに在日ベトナム人の数は30万人ほどで、中国人に次ぐ規模です。 そのため、東京などの大都会ではベトナム料理店は溢れており、ヌックマムなどのベトナム食材もいたるところで手に入るようになっています。 地方なら手に入りにくいかもしれませんが、今の世の中ネット通販でいくらでも買えます。 日本にも秋田のしょっつる、石川のいしる、香川のいかなご醤油などの魚醤がありますが、ヌックマムよりも手に入りにくいでしょう。 どうしても、手に入らないということなら、自分で作ることもそう難しいことではありません。 大量の塩に魚を漬け込んで発行させれば魚醤は作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 13:20

調べましたら、タイのナンプラーとほぼ作り方は一緒でナンプラーが塩味が濃いだけみたいです。


ナンプラーでしたら、普通のスーパーにも置いてありますよ。
中華の調味料がある場所にあると思います。オイスターソースなんかと一緒に。

東京上野のアメ横に、現在は外国の方が多いということで海外の食品を扱っているお店がありますよ。
都内でしたら遊びがてら出掛けてみてはいかがでしょうか。
地下食品街や野澤屋さんに置いてあります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 12:47

しない方がイイ・・



食事では無く 単にホームシックな だけなので・・

どんな物を食べても 満足する筈は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 12:48

日本にも秋田の「しょっつる」のような魚醤がありますが、発酵食品というのはその土地に


存在する微生物によって全然味が違ってきますので、ヌックマムを欲しがっているベトナム
人からするとコレじゃない感が強いんじゃないかと思います。
またメーカーによっても結構味が違うので、全員の舌に合う一品というのも難しいでしょう。
手間が掛からずスムーズに買えるのは、ネットで商品名特定しての通販(扱っていれば)で
はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 11:49

代用するのであれば魚醤でしょう。


日本国内でも作って居る地域も多数有りますし、その中でも有名なのは秋田の「しょっつる」でしょうね。
東京都区内やその近郊ならば、各都道府県のアンテナショップが東京にありますから、そこでは手に入ると思います。
また、地方でも魚醤ならば大手のスーパーなどでは扱っているかも知れませんし。
あっ、タイのナンプラーなら結構手に入りやすいのではと思いますが、ベトナムの方がどう判断するのか?判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 11:49

日本人にとっての醤油と同じでしょうから、必需品と言えば必需品でしょう。



魚を原料としした発酵調味料(魚醤)です。
大き目のスーパーや外国食品を扱っている店で売っていると思います。
ネット通販でも売っています。

日本で有名な魚醤は、しょっつるですね。
「しょっつる鍋」聞いたことないですか?
たしか、北陸か東北の郷土料理です。しょっつる、という調味料を使うのだと思います(私は食べたことはないです)。

タイのナンプラーもやはり魚醤です。
タイ土産でもらって気に入りましたが、日本で売っているのを買いましたが、どれもイマイチでした。

メーカーによって味が違い、人によって好みが違うのかもしれません。
その人と一緒にネット通販で、いろいろ見てみたらどうですか?
故国で使っていたのと同じのがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 11:41

私自身、初めて聞いた物でしたから検索しましたので


参考URLを貼り付けておきますね。

http://humviet.com/deep/foods/d009/

https://tripping.jp/asean/vietnam/33959

Amazonにて「フンタン ニョクマム 650ml」で検索すると
購入できるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 11:38

日本人にとって、醤油が必要なくらい必要かもしれません。


ナンプラーで代用できるかもしれませんが、醤油で代用はできません。
沢山買うのであれば、アジア食材店などで買えば、安いと思いますが、、、
まあ、お手軽にということであれば、カルディとかでも買えるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 11:37

Amazonで売ってるよ


ただ本国より高いのは当然
日本ならしょっつる(塩汁)いしる汁が同じ製法だ
ナンプラーも同じ製法。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%e3%83%8c%e3%83%83% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報