プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に「苦言を呈してくださいって言われたけどどういう意味?」と聞かれましたが私もわかりませんでした。

わかる方がいましたら説明をお願いしたいです。

A 回答 (7件)

>「苦言を呈してくださいって言われたけどどういう意味?」



誰に、と書いていませんが、話し言葉では「苦言は呈する」とは言いません。
私に、同様に聞かれたら、「そんな話は、放っておきましょう」
と応えます。

本来、「私は、怒りませんから、悪い所があるなら、何でも言ってください。」など、というべきでしょう。

もちろん、「苦言を呈する」という文語はあります。「呈する」は表すという意味です。
実際、「苦言を呈する」と言葉にするのは、どこかに気取りがあるのでしょう。本気ではないからで、言ったら、「諫言、耳が痛い」とでも言いそうです。
    • good
    • 0

》 「苦言を呈してください」



話し言葉では、まずしない言い方ですね。おどけているのかな(笑)。
    • good
    • 0

この場合だと他の第三者に対して、意見、注文、文句(その第三者の考え方、行動、姿勢等を一般的に正しいとまでは言わなくても妥当と受け入れられる状況に変化するように)を言うこと。

    • good
    • 0

普通だったら「忌憚のないご意見をお願いします」などですね。


相手に何か発言を求めるにしても「苦言」という縛りが付くことがおかしい(別に褒めたっていいじゃん)です。
また「呈してください」ということは「差し出して下さい」ということで日本語的によろしくありませんね。

あえて苦言を求めるということはそれに対して何か対処なり改善するつもりでしょうから、「アドバイスがありましたらお願いします」という意味でしょうね。
    • good
    • 0

「忠言耳に逆らう」と言う言葉は、真心からのアドバイスは時に素直に聞けない物であるという意味です。

また「呈する」は進呈する贈るの意味なので、そういう耳に痛い言葉でも素直に受けるので良いアドバイスがあれば言って欲しい、の意味です。
    • good
    • 1

本人のためを思い、言いにくいこともあえて口にする形で忠告してください。



という意味。
基本的に、目上の人に対して使います。
    • good
    • 0

ダメ出ししてくれということ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!